風よ あらしよ 劇場版 作品情報

かぜよあらしよげきじょうばん

風よ あらしよ 劇場版のイメージ画像1

大正時代。家にあっては父に従い、嫁しては夫に従い、夫の死後は子供に従うという三従が女性の道だと考えられ、男尊女卑の風潮が色濃くある中、そんな世の中に反旗を翻す女性たちが現れ社会に異を唱え始めた。福岡の片田舎で育った伊藤野枝(吉高由里子)は、貧しい家を支えるために押し付けられた結婚を蹴って上京。平塚らいてう(松下奈緒)の言葉に感銘を受けた伊藤野枝は手紙を送り、平塚らいてうの青鞜社に入ることになる。当初青鞜社は詩歌が中心の女流文学集団だったが、伊藤野枝が中心になり婦人解放を唱える闘う集団に変わっていった。野枝の文才を見出した夫・辻潤(稲垣吾郎)と別れ、無政府主義の大杉栄(永山瑛太)と生涯のパートナーとなり、波乱に満ちた人生を歩む野枝。しかし関東大震災が起き、理不尽な暴力が彼女を襲う。

「風よ あらしよ 劇場版」の解説

大正時代の女性解放運動家・伊藤野枝を描き第55回吉川英治文学賞を受賞した村山由佳の評伝小説原作、吉高由里子主演の2022年放送のNHKドラマを映画化。家のための結婚を蹴り上京した伊藤野枝は、青鞜社に入り婦人解放を訴え、波乱に満ちた人生を歩むが……。吉高由里子が主演した2014年NHK 朝の連続テレビ小説『花子とアン』のディレクターを務めた柳川強が演出を手がけ、2016年放送のTBSドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』で第35回向田邦子賞を受賞した矢島弘一が脚本を担当。短くも激しい人生を送る伊藤野枝を吉高由里子が、平塚らいてうを松下奈緒が、野枝の第一の夫であるダダイスト・辻潤を「正欲」の稲垣吾郎が、後のパートナーとなる無政府主義者・大杉栄を「福田村事件」の永山瑛太が演じる。

風よ あらしよ 劇場版のイメージ画像1 風よ あらしよ 劇場版のイメージ画像1 風よ あらしよ 劇場版のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年2月9日
キャスト 原作村山由佳
出演吉高由里子 永山瑛太 松下奈緒 美波 玉置玲央 山田真歩 朝加真由美 山下容莉 渡辺哲 栗田桃子 高畑こと 金井勇太 芹澤興人 前原滉 池津祥子 音尾琢真 石橋蓮司 稲垣吾郎
配給 太秦
制作国 日本(2023)
上映時間 127分
公式サイト https://www.kazearashi.jp/

(C)風よ あらしよ 2024 (C)村山由佳/集英社

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「風よ あらしよ 劇場版」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-28 02:00:01

広告を非表示にするには