コットンテール 作品情報

こっとんてーる

コットンテールのイメージ画像1

一人息子の慧(トシ)(錦戸亮)と疎遠になっていた兼三郎(リリー・フランキー)は、妻・明子(木村多江)を失い、明子の葬式で久し振りにトシと妻さつき(高梨臨)、孫のエミに会う。喪主の兼三郎は酒に酔い、だらしない態度だった。明子の遺言状には、子どものころに好きだった『ピーターラビット』の発祥地で、夫婦で行きたいと思っていたイギリスのウィンダミア湖に散骨してほしいとあった。明子の願いを叶えるため、兼三郎とトシ一家は東京からイギリスに向かうが、心を開き合えない二人は言い争いに。何も言わずに一人で湖に向かった兼三郎が道に迷い途方に暮れていると、ある農場のジョン(キアラン・ハインズ)と娘メアリー(イーファ・ハインズ)の世話になる。兼三郎は次第に心が安らいでいき、迎えに来たトシにずっと言えなかった秘密を打ち明けるのだった……。

「コットンテール」の解説

「万引き家族」のリリー・フランキー主演の日英合作映画。兼三郎は妻・明子の葬式で、疎遠になっていた一人息子・慧とその妻子に久しぶりに会う。明子の遺言状にイギリスのウィンダミア湖に散骨してほしいとあったことから、兼三郎と慧一家は渡英するが……。出演は、「羊の木」の錦戸亮、「あなたの番です 劇場版」の木村多江、「夏への扉 キミのいる未来へ」の高梨臨。監督・脚本は、日本に留学経験があるパトリック・ディキンソン。第18回ローマ国際映画祭グランドパブリック部門正式出品、最優秀初長編作品賞受賞。

コットンテールのイメージ画像1 コットンテールのイメージ画像1 コットンテールのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年3月1日
キャスト 監督パトリック・ディキンソン
出演リリー・フランキー 錦戸亮 木村多江 高梨臨 イーファ・ハインズ キアラン・ハインズ
配給 ロングライト
制作国 日本=イギリス(2023)
上映時間 94分
公式サイト https://longride.jp/cottontail/

(C)2023 Magnolia Mae/ Office Shirous

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-03-11

思ってもないヘビーなストーリーに考えさせられる作品。
本年度ベスト!

他界した妻の希望でイギリスの湖に散骨するロードムービー系のストーリーと思いきやちょっと違った。

リリー・フランキーさん演じる兼三郎の最愛の妻、明子が他界。
兼三郎の息子夫婦と子供の4人でイギリスの湖を目指すストーリー。

それと同時に兼三郎と明子が出会ってから明子が他界する迄の出来事が同時進行する感じ。

目的の湖に近づくにつれ明子の容態が悪化していく見せ方が辛い。
兼三郎が明子に献身的に接する姿と自分勝手な行動の対照的な感じがやるせない。

兼三郎と息子の関係性が変化して行く感じが自分に刺さる。
自分も息子に対する接し方を考えないと思わせられた感じ。

イギリスの田園風景が美しくも、曇天の映像が多めで本作の表現したい事を上手く表現していた感じ。

兼三郎を演じたリリー・フランキーさんの演技がとても素晴らしかった!
主演男優賞にノミネートする事は間違いなし!

兼三郎と明子が初めて出会ったシーンが意味不明。
マッチングアプリなのか?
気になります( ´∀`)

最終更新日:2024-04-29 02:00:02

広告を非表示にするには