光る鯨 作品情報

ひかるくじら

光る鯨のイメージ画像1

幼少期に両親を亡くした23歳のコンビニ店員、志村イト(関口蒼)は、姉・冬海(中神円)と二人暮らし。密かな想いを抱いていた幼馴染の新進作家、高島はかる(佐野日菜汰)と音信不通になってから数ヶ月が経過した。そんな彼への想いを断ち切ることが出来ないイトは、かつて家族で暮らした高層団地へと向かう。はかるの処女作『光る鯨』を手に、古いエレベーターに乗り込むイト。エレベーターが上昇と下降を繰り返すなか、彼女の記憶は深く深く潜ってゆくのだった。そして深夜2時、誰もいない11階に止まった時、“異世界エレベーター”が発動、イトはいなくなった人に会える世界=パラレルワールドへと足を踏み入れる……。

「光る鯨」の解説

ある一冊の小説をめぐり、築50年の高層団地を舞台に“別れのその先”を描くSFドラマ。幼い頃に両親を亡くした志村イト。音信不通になった幼馴染の新進作家、高島はかるへの密かな想いを断ち切ることが出来ず、彼女はかつて家族で暮らした高層団地へと向かう……。出演は「彼女たちの話」の関口蒼、「明ける夜に」の佐野日菜汰。監督は「ラストラブレター」の森田博之。

光る鯨のイメージ画像1 光る鯨のイメージ画像1 光る鯨のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年12月8日
キャスト 監督森田博之
出演関口蒼 佐野日菜汰 古矢航之介 中神円 瀧石涼葉 小吹奈合緒 西巻大翔 下鳥時穏 田中里念 宮本行 渡辺力 ミネオショウ 山口友和 水沢朋美 影山祐子 桐生コウジ
配給 studio solars
制作国 日本(2023)
上映時間 127分
公式サイト https://www.hikarukujira.com/

(C)studio solars

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「めつ太郎」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-12-22

4回観ました
SF系はあまり観る機会がなく、今回はちょっとした縁で作品を見させて頂きました。
自身は20年前に事故に遭い、もしかしたら私が今いるところってパラレルワールドと自身を重ねながら観ていました。身近なSFファンタジー、ふんわり、ほんわり、切なく時が流れてく。前作のラストラブレターもそういう描写でしたが森田監督の世界観出ていると感じました。説明や長いセリフがないけど、物語りは進んでいく、SFなのにここまできる技術力に感動しました。今回はちょっとした縁でしたが、この映画に出逢えて良かったです。大切な人、会いたい人、私にはいたことを再確認!逢いたい人に会うのは難しいことなのかもしれませんね。
もし、私が今パラレルワールドにいるのなら直子ちゃん(天使)に会えてるのかな…(笑)

最終更新日:2024-04-19 02:00:04

広告を非表示にするには