大いなる不在 作品情報

おおいなるふざい

大いなる不在のイメージ画像1

幼い頃に自分と母を捨てた父(藤竜也)が警察に捕まったという連絡を受けた卓(森山未來)は、妻(真木よう子)と共に久々に九州にいる父の元を訪ねることに。しかし父は認知症になっており別人のように変わっており、父の再婚相手である義母(原日出子)は行方不明になっていた。卓は父と義母について調べ始めるが……。

「大いなる不在」の解説

2024年第67回サンフランシスコ国際映画祭コンペティション部門最高賞グローバル・ビジョンアワードに輝いた、森山未來主演の人間ドラマ。卓は幼い頃に自分と母を捨てた父の元に行くと、父は認知症で別人のように変わり、父の再婚相手は行方不明になっていた。監督は、長編デビュー作「コンプリシティ/優しい共犯」で2018年第19回東京フィルメックスコンペティション部門観客賞を獲得した近浦啓。卓を森山未來が演じ、卓の父を演じた藤竜也が2023年第71回サン・セバスティアン国際映画祭シルバー・シェル賞(最優秀俳優賞)を受賞。サン・セバスティアン国際映画祭ではサン・セバスティアンの文化財団アテネオ・ギプスコアノが独自の視点で選ぶアテネオ・ギプスコアノ賞も受賞している。

大いなる不在のイメージ画像1 大いなる不在のイメージ画像1 大いなる不在のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年7月12日
キャスト 監督近浦啓
出演森山未來 藤竜也 真木よう子 原日出子 三浦誠己 神野三鈴 利重剛 塚原大助 塚原大助
配給 ギャガ
制作国 日本(2023)
上映時間 133分
公式サイト https://gaga.ne.jp/greatabsence/

(C)2023 CREATPS

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「存在に席を譲りなさいあなたは記憶では無い」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-07-19

藤達也さんの前の数作品は生かし切れ無い感がありましたが、今作は、俳優としての藤さんの才能を見事に引き出しています。

活躍する森山未來さんも、見事でしたし、今一、つかみどころが無い真木よう子さんも、今作では、作品にしっかり馴染んでいました。

才能ある三人が、見事に映画を作り上げていました。

やはり、才能のある方は、作品や監督との出会いなんでしょう?

こう言う作品は、割りとワンパターンになりやすいですが、本当に、存在が息づいているかの様子で、藤さんの学はあるがプライドが高い政治家にも多そうなタイプで、手のかかる老人を見事に演じていました。

静かな作品ですが、内容は、かなり、盛り込んだ、攻めた作品です。

あなたは、存在その者に席を譲りなさい、あなたは記憶では無いのだから。

あなたは、生まれては死に、また、生まれてくる根源の存在その者なのであるから、

少し、哲学的要素、演劇的要素も加わり、難しい様にも感じられ、鑑賞者が、共に考えて行く様な作品。

あなたは、存在するだけで価値があり、記憶はあなたでは無いことを知る必要がある。

最終更新日:2024-07-22 16:00:01

広告を非表示にするには