サーチライト 遊星散歩 作品情報

さーちらいとゆうせいさんぽ

サーチライト 遊星散歩のイメージ画像1

高校生の果歩(中井友望)の母・貴子(安藤聖)は若年性認知症を発症している。母の世話をしていた父が他界し、果歩は一人で母の面倒を背負い込む。父が生きていたころには想像もしなかった絶望の日々、友達や学校の先生にも困窮した状況を相談できないでいた。ある日、学校のトイレットペーパーを大量に持ち帰ろうとしていたところを、同級生・上野輝之(山脇辰哉)に見られてしまう。5人兄弟の大家族で、家計を支えるために新聞配達をしている輝之は、同じように貧困で苦しんでいる様子の果歩のことが気になり始める。輝之は果歩に近づくが、心に余裕がない果歩は鬱陶しく感じてしまう。そんななか果歩は、学校の先輩・花(都丸紗也華)がJK散歩をしていることを知る。生活費も底をつき、母を守るために、果歩はJK散歩の世界に足を踏み入れる……。

「サーチライト 遊星散歩」の解説

第28回フジテレビヤングシナリオ大賞で最終選考にノミネートされた作品を改稿し映画化。高校生の果歩は父を亡くし、一人で若年性認知症の母の面倒を見ているが、困窮した状況を誰にも相談できないでいた。ついに生活費も底をつくと、JK散歩に手を染める。出演は、「少女は卒業しない」の中井友望、ドラマ『らんまん』の山脇辰哉、「お前ら全員めんどくさい!」の都丸紗也華。監督は、「餓鬼が笑う」の平波亘。

サーチライト 遊星散歩のイメージ画像1 サーチライト 遊星散歩のイメージ画像1 サーチライト 遊星散歩のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年10月14日
キャスト 監督平波亘
出演中井友望 山脇辰哉 合田口洸 都丸紗也華 西本まりん 詩野 安楽涼 水間ロン 大沢真一郎 橋野純平 安藤聖 山中崇
配給 SPOTTED PRODUCTIONS
制作国 日本(2022)
上映時間 93分

(C)2023 「サーチライト-遊星散歩-」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2023-10-23

観てるのが辛過ぎたけど、最後に少しだけ光が見えた感じの作品。
本年度ベスト。

中井友望さん目当て。
彼女の可愛かったり悲しむ姿。
悩んだり怒った表情等、全てが良かった。

彼女が演じる果歩が終始観ていて辛い。
救われない感じがハンパ無い。

父が他界しアルツハイマーの母を高校生の果歩が1人で全てを抱えて生きている感じ。

携帯電話の料金やスーパーでの買い物のお金も払えず最悪な状況。
晩御飯のロールキャベツやお好み焼きが美味しそうなんだけど泣ける。

果歩と母親の親子愛が素晴らしかった。
ベッドで2人が見つめ合いながら語るシーンが素敵。

新聞配達や飲食店で働く同級生の輝之。
彼が果歩を支えて行く感じの重要なキャラ。
冬の川原での花火のシーン。
果歩と輝之の笑顔が印象的。

ストリートミュージシャンの4番さんが歌う歌詞が心に響く。
でも4番さんの立ち位置が良く解らなかった(笑)

果歩が買い物中、念仏の様に食材の名前を呟くシーン。
「ま・ご・た・ち・は・や・さ・し・い」
は勉強になりました( ´∀`)

最終更新日:2024-04-13 02:00:13

広告を非表示にするには