裸足になって 作品情報

はだしになって

裸足になってのイメージ画像1

北アフリカのイスラム国家、アルジェリア。内戦の傷が癒えきらぬ不安定な社会の中でバレエダンサーになることを夢見るフーリアは、貧しくもささやかな生活を送っていた。しかしある夜、男に階段から突き落とされて大怪我を負い、踊ることも声を出すこともできなくなってしまう。すべてを失い、死んだも同然の抜け殻となったフーリア。そんな失意のなか、彼女がリハビリ施設で出会ったのは、それぞれ心に傷を抱えたろう者の女性たちだった。「あなたダンサーなのね。わたしたちにダンスを教えて」。その一言から始まったダンス教室で、フーリアは生きる情熱を取り戻していく。

「裸足になって」の解説

内戦後のアルジェリアで、大怪我を負ってバレエダンサーになる夢と声を絶たれた女性が、リハビリ施設で出会ったろう者の女性たちにダンスを教えることで、再び生きる情熱を取り戻していく物語。製作総指揮は「コーダ あいのうた」でろう者の俳優として初のアカデミー助演男優賞を受賞したトロイ・コッツァー。アルジェリア出身、現在はフランス在住の女性監督ムニア・メドゥールが、長編デビュー作「パピチャ 未来へのランウェイ」のリナ・クードリを再び主演に迎え、故国で手を携えて立ち上がる女性たちの力強さを描いた。主人公のフーリアが手話をモチーフにしたコンテンポラリーダンスを披露し、言語の壁を超えた肉体表現として、どんな台詞よりも雄弁に女性たちの想いを伝える。

裸足になってのイメージ画像1 裸足になってのイメージ画像1 裸足になってのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年7月21日
キャスト 監督ムニア・メドゥール
出演リナ・クードリ ラシダ・ブラクニ ナディア・カシ アミラ・イルダ・ドゥアウダ メリエム・メジカーヌ ザーラ・マネル・ドゥモンディ サラ・ゲンドウズ
配給 ギャガ
制作国 フランス=アルジェリア(2022)
上映時間 99分
公式サイト https://gaga.ne.jp/hadashi0721/

(C)THE INK CONNECTION - HIGH SEA - CIRTA FILMS - SCOPE PICTURES FRANCE 2 CINÉMA - LES PRODUCTIONS DU CH'TIHI - SAME PLAYER, SOLAR ENTERTAINMENT

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-07-24

考えるな!感じろ!的な作品。
本年度ベスト級。

鑑賞前に飲酒した事もあってなのか途中で何度か寝落ちする失態(笑)

キャラクターの人物像も見えない感じに加え、思ってたストーリーと違った感じだけど映像と音楽は素晴らしかった!

バレリーナを目指すフーリアが、ある事件で怪我をして喋る事も出来なくなる展開。

絶望の中から生きる望みを見つけて行くストーリー。

フーリアの生活環境が良く解らなかったけど異国に亡命する人もいる程の環境の中、自分の居場所を見つけて行く感じ。

ダンスのシーンが見所なんだけど、笑顔の無いフーリアが本作の象徴だった感じに考えさせられる。

鑑賞前の飲酒は後悔しかありませんね( ´∀`)

最終更新日:2024-02-05 02:00:12

広告を非表示にするには