こわれること いきること 作品情報

こわれることいきること

こわれること いきることのイメージ画像1

東京の介護専門学校に通う遥(吉田伶香)は、地元にいる従姉妹の結婚式に出席しなかった。式当日の2011年3月11日、東日本大震災が発生。海岸通りに面した式場に向かっていた遥の家族4人が車で被災し、亡くなってしまった。一人だけ生き残った彼女は、深い贖罪の意識と喪失感に苛まれながら、時間だけが過ぎていった。誰にも連絡を取らず、人間関係を遮断したまま専門学校で学び、卒業後、地元の介護施設で働き始める遥。わがままな老人たちの世話をしながら忙しくしているものの、その心の中は変わらず、虚しさが溢れていた。そんなある日、高校の恩師で吹奏楽部の顧問だった小田由美子(藤田朋子)が、夫の亮(宮川一朗太)に付き添われて介護施設に入居してくるが……。

「こわれること いきること」の解説

東日本大震災で家族を失い、介護施設で働く女性の姿を通して、高齢化社会の生き方や人間の尊厳に迫ったヒューマンドラマ。家族を震災で亡くした遥は、たった一人、介護施設で働きながら生きていた。そこへ、高校時代の恩師・小田由美子が入所してくるが……。出演は「オカムロさん」の吉田伶香、「銀平町シネマブルース」の藤田朋子。

こわれること いきることのイメージ画像1 こわれること いきることのイメージ画像1 こわれること いきることのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年5月26日
キャスト 監督北沢幸雄
出演吉田伶香 藤田朋子 宮川一朗太 斉藤暁 寺田農 風祭ゆき 丸純子 兼次要那 福原稚菜 大野佑紀奈 神倉千晶 木村八重子 五頭岳夫 外波山文明
配給 アイ・エム・ティ(配給協力:FLICKK)
制作国 日本(2022)
上映時間 126分
公式サイト https://koikoto-movie.com/

(C)三英堂商事/アイ・エム・ティ

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「なな」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-06-05

一人でも多くの方に観て頂きたい映画です。多かれ少なかれ通る道!!
ほんの少しずつでも寄り添う事が出来たら、生きやすい世の中になるなではないか?と思いました。
そして、音楽の力、私も実際に体験しています。
辛い悲しい映画ではなく、どう生きたら良いのか?ヒントになる映画だと思います。

最終更新日:2023-07-22 02:00:08

広告を非表示にするには