交換ウソ日記 作品情報

こうかんうそにっき

交換ウソ日記のイメージ画像1

高校二年生の希美は、ある日、移動教室の机の中で、「好きだ。」とただ一言、そう書かれた手紙を見つける。送り主は、学校イチのモテ男子・瀬戸山。イタズラかなと戸惑いつつも、返事を靴箱に入れたことから、ふたりのヒミツの交換日記が始まる。そんななか、実はその手紙や交換日記が親友宛てのものだったことが判明。勘違いから始まった交換日記だったが、本当のことが言い出せないまま、やり取りを続けてしまう希美。いつも空気を読みすぎてしまう話し下手な希美は、思ったことをはっきりと口にするド直球な瀬戸山に次第に惹かれていく。その一方で、打ち明けるきっかけをどんどん失っていき、事態は思わぬ方へと向かってしまう。

「交換ウソ日記」の解説

累計55万部突破の櫻いいよによる同名青春小説を映画化。学校イチのモテ男子から突然届いた「好きだ。」と一言、書かれた手紙。やがてヒミツの交換日記が始まるが、その告白の相手は実は自分の親友だった……。勘違いとウソから始まる切ないラブストーリー。モテ男子・瀬戸山潤役に、恋愛映画初主演となる高橋文哉。不器用な女子高生・黒田希美役に、恋愛映画のヒロイン初挑戦となる桜田ひより。瀬戸山が手紙を送った本当の相手・松本江里乃役に茅島みずき、瀬戸山の親友・米田晴人役に曽田陵介など、ネクストブレイクの俳優が勢ぞろい。監督は『インビジブル』など多数のドラマを演出してきた竹村謙太郎が務めた。

交換ウソ日記のイメージ画像1 交換ウソ日記のイメージ画像1 交換ウソ日記のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年7月7日
キャスト 監督竹村謙太郎
原作櫻いいよ
出演高橋文哉 桜田ひより 茅島みずき 曽田陵介 齊藤なぎさ 板垣瑞生
配給 松竹
制作国 日本(2023)
上映時間 110分
公式サイト https://movies.shochiku.co.jp/koukan-usonikki/

(C)2023「交換ウソ日記」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-07-10

胸キュン度が高めの学園系映画。
本年度ベスト!

学園系の映画の中でも本作は自分的にかなり楽しめた感じ。

学校で人気者の瀬戸山から、間違いでラブレターを受け取った黒田。
本来受け取る人が自分の仲良しの友達と知り、彼女に替わり交換日記をして行くストーリー。

放送部の黒田。
生徒会長の松本。
二人の親友、林。
この3人の女子を中心に進むストーリー。

イケメン役の瀬戸山を演じた高橋文哉さん。
存じなかったけど無難な演技でイケメン役に全く嫌味が無くて好印象!

お目当てだった桜田ひよりさん。
言いたい事が言えないキャラからの成長が見所だった感じ。
ヘビメタを聴きながらヘッドバンキングする姿が可愛すぎる!!

黒田と瀬戸山のやり取りが胸キュン過ぎた(笑)
頭をポンポンするとか唇を摘まむシーンが羨ましい(笑)

女子3人の友情物語も満載で観ていて心地よい。

エンドロール後、学生生活後のシーンで黒田の成長やハッピーエンドな感じも素敵。
観賞後の満足度は最近観た邦画の中でも一番かもしれません。

最終更新日:2023-12-08 15:03:29

広告を非表示にするには