まくをおろすな! 作品情報

まくをおろすな

まくをおろすな!のイメージ画像1

五代将軍徳川綱吉の時代。新吉原の茜楼で、遊女と若者が心中を起こす。慌てる楼主の前に現れたのは、ブン太こと紀伊国屋文左衛門(越岡裕貴)。素早くその後始末を行うが、実は2人は死んだふりをしていただけだった。ブン太は心中コーディネーターを名乗り、心中希望のカップルにひと芝居打たせていたのである。詐欺師まがいではあるが「人生の幕は自分でおろすな」をコンセプトにした人助け。その台本を書いているのは、相棒のモン太こと近松門左衛門(工藤美桜)であった。自分が書いた芝居で心中ブームが起こってしまい、追われるように大阪から江戸へやって来たのである。溜まり場のどっぐかふぇ“いずもや”で、芸人・犬屋敷郎府(室龍太)らと交流を深めていくブン太とモン太。そんなある日、アルバイトに来たヤスベーこと堀部安兵衛(寺西拓人)が赤穂浪士で、吉良上野介義央(岸谷五朗)への仇討ちを目論んでいることを知る。赤穂藩主・浅野内匠頭(清水順二)が江戸城で吉良への刃傷沙汰を起こし切腹を命じられ、お家取り潰しになったことは世間でも話題になっていた。筆頭家老・大石内蔵助(田中精)は止めるが、寺坂吉右衛門(高田翔)をはじめ、仇討ちの気運は高まるばかり。やがて赤穂浪士たちが江戸に集結するが、ブン太とモン太は心中と同じく芝居を打ち、誰の命も落とさせずに仇討ちを成功させようと一計を案じる。そして討ち入り当日。計画通りにことは進み、ブン太とモン太の大仕事は終了。だが安心したのも束の間、赤穂浪士は謀反人とされ追われる身になってしまう。この討ち入りの裏には、10年前に南町奉行の大岡越前守忠相(原嘉孝)と諸国を巡って情報収集をしていた松尾芭蕉(竹中直人)が戦った反乱軍による企みがあった。ブン太とモン太が大きな陰謀の渦に巻き込まれていくなか、思いもしなかったブン太の秘密が明らかになり……。

「まくをおろすな!」の解説

演劇ユニット30-DELUXによる舞台を原案に、同劇団の主宰・清水順二が映画化。詐欺師稼業に勤しむブン太こと紀伊国屋文左衛門。心中ブームで大阪を追い出されたモン太こと近松門左衛門とバディを組み、誰も死なない赤穂浪士の討ち入りをプロデュースすることに。出演は4人組ユニット“ふぉ~ゆ~”の越岡裕貴、『魔進戦隊キラメイジャー』の工藤美桜。

まくをおろすな!のイメージ画像1 まくをおろすな!のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年1月20日
キャスト 監督清水順二
出演越岡裕貴 工藤美桜 寺西拓人 原嘉孝 高田翔 室龍太 竹中直人 岸谷五朗 緒月遠麻 坂元健児 田中精 椙本滋 清水順二 関智一 ちゅうえい 阿部祐二 高柳明音 沖野晃司 井田玲音名 田辺美月 LiLiCo 我善導 藤澤アニキ 古旗宏治 いっとん 近藤直央 市川恭之介 竹内叶人 猿渡陽斗 原田百嘉
配給 ショウゲート
制作国 日本(2023)
上映時間 113分
公式サイト https://www.makuoro.com/

(C)「まくをおろすな!」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「まくをおろすな!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-21 17:31:58

広告を非表示にするには