天上の花 作品情報

てんじょうのはな

昭和になってすぐのこと、萩原朔太郎(吹越満)を師と仰ぐ三好達治(東出昌大)は、朔太郎家に同居する美貌の末妹・慶子(入山法子)と出会い、たちまち恋に落ちる。彼女との結婚を認めてもらうため、北原白秋の弟(萩原朔美)が経営する出版社に就職する達治だったが、僅か2ヶ月で倒産。再び寄る辺なき身となった達治は、慶子の母に貧乏書生と侮られるのであった。失意の達治は、佐藤春夫(浦沢直樹)の姪と見合い結婚をする……。時は過ぎ、日本が戦争へとひた走る頃、達治の戦争を賛美する詩は多くの反響を呼び、時代は彼を国民的詩人へと押し上げてゆく。だが朔太郎とはその戦争詩をめぐって関係が悪化、そして昭和17年、朔太郎は病死する。その4日後には慶子の夫・佐藤惣之助が亡くなった……。昭和19年。朔太郎三回忌で慶子と再会した達治は16年4ヶ月の思いを伝え、妻子と離縁し、慶子を家に迎える。東京に空襲が迫りくるなか、身を隠すように越前三国に新居を構えた達治と慶子であったが、そこには雪深い冬の過酷な生活が待ち受けていた。純粋な文学的志向と潔癖な人生観の持ち主である達治は、奔放な慶子に対する一途な愛とその裏返しの憎しみが次第に心を蝕んでゆく。やがて、ふたりの愛憎劇は思いもよらぬ結末を迎える……。

「天上の花」の解説

萩原朔太郎の娘・萩原葉子が1966年に発表した小説『天上の花-三好達治抄-』を原作に「いぬむこいり」の片嶋一貴監督が映画化。昭和初期。朔太郎を師と仰ぐ三好達治は、朔太郎の末妹・慶子と出会い、恋に落ちる。結婚を認めてもらおうと達治は出版社に就職するが……。出演は「寝ても覚めても」の東出昌大、TV『雪女と蟹を食う』の入山法子。没後80年「萩原朔太郎大全2022」記念映画。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年12月9日
キャスト 監督片嶋一貴
原作萩原葉子
出演東出昌大 入山法子 浦沢直樹 萩原朔美 鎌滝恵利 林家たこ蔵 関谷奈津美 鳥居功太郎 間根山雄太 川連廣明 ぎぃ子 有森也実 吹越満
配給 太秦
制作国 日本(2022)
年齢制限 PG-12
上映時間 125分
公式サイト http://www.tenjyonohana.com/

(C)2022「天上の花」製作運動体

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「大岸弦」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-08

天上の花 大阪十三の映画館「第七芸術劇場」鑑賞 2023年11月7日
詩人・三好達治のドキュメンタリー
詩人・萩原朔太郎の娘である萩原葉子の小説を映画化。
1966年に発表した萩原葉子の小説「天上の花-三好達治抄-」を題材にしている。

太平洋戦争真っ只中である。
達治と慶子は越前三国でひっそりと新婚生活を送り始める。
気に入らないと、慶子を殴る、何度も繰り返されてしまう。一途な愛と憎しみを制御できなくなっていく。

「ことばが弾になって、敵を倒すことができないけれど、国民を励まし、勇気づけられるんじゃないかと思って」達治は述べる
「あなたがどんな詩を書いたって、日本は戦争に負ける」と慶子は泣きじゃくる

慶子演じる女優「入山法子」の迫真の演技に感動した。

最終更新日:2024-03-29 02:00:14

広告を非表示にするには