神田川のふたり 作品情報

かんだがわのふたり

高校2年生の舞と智樹は中学時代のクラスメイトの葬儀の帰り、久しぶりに二人きりで神田川沿いを自転車を押しながら歩いていた。二人は互いに気があったものの、思いを伝えられずに別々の高校へ進学していたが、その気持ちはまだ続いているようだ。東京都杉並区永福町の幸福橋から高井戸方面へ神田川沿いを上る二人は、両手首を縄で縛られて倒れている謎の男に遭遇する。そのことがきっかけで下高井戸八幡神社へ行くことになるが、そこで亡きクラスメイトが「みお」という女性との恋愛成就を願った絵馬を発見する。友の想いを伝えるために井の頭恩賜公園のボート乗り場で働くみおに会うべく、神田川の源流へと向かう二人。みおの気に入りのぬいぐるみと、クラスメイトが告白には欠かせないと言っていたモンブランをゲットし、なんとか日没前に公園に到着する。だが、その日はみおが非番で会うことができず、翌日に日を改めることに。すっかり日も暮れて賑やかさを増す吉祥寺の街を歩く二人だったが、些細なことで口論となり、それぞれが夜の街に消えていく。バッタリ会った高校の同級生と路上で話し込む智樹の前を、ナンパ男と舞が通りかかり……。

「神田川のふたり」の解説

「れいこいるか」のいまおかしんじ監督が贈るハートフル青春ロードムービー。互いに好意をもっていながら伝えきれずに別々の高校に進学した舞と智樹は、中学時代のクラスメイトの葬儀で再会する。亡き友を偲びながら「神田川」の水辺を行く二人のかけがえのない一日が描かれる。舞と智樹を演じるのは「スパゲティコード・ラブ」(21年)の上大迫祐希、「アルプススタンドのはしの方」の(20年)の平井亜門。「渡ると幸福が訪れる」という杉並区の「幸福橋」から始まり、「別れの名所」といわれる武蔵野市の「井の頭恩賜公園」までを行く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年9月2日
キャスト 監督いまおかしんじ
出演上大迫祐希 平井亜門 椎名糸 岡本莉瑚 橋本達 内藤光佑 有永結咲 美波愛子 たきみずなお 村田美輪子 赤山健太 稲泉洋子 黒崎雅 丈幻 狩野博文 佐藤宏 石綿宏司 逢澤みちる
配給 アイエス・フィールド
制作国 日本(2021)
上映時間 83分

(C)2021 Sunny Rain

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「神田川のふたり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-05-11 19:10:06

広告を非表示にするには