あなたがここにいてほしい 作品情報

あなたがここにいてほしい

高校時代にリュー・チンヤン(チュー・チューシアオ)は校内で出会ったリン・イーヤオ(チャン・ジンイー)に一目惚れをしてしまう。なんとか彼女にオラブレターを渡すが、それを生活指導担当のヤオ先生に見つかってしまう。頭を丸めて校内放送にて謝罪すれば見逃してやるという学校に対し、リューはその場を利用して彼女に愛を告白し退学となる(1日目)。いつしか一緒に住むマンション購入を夢見ながら生活を送るが、しのびよる現実にあらがえずに次第に空回りをするリュー。そんななか、リューは学生時代からの友人であるダーチャオからの頼みで、大きなプロジェクトを仕切ることになり、かつての仲間を呼び寄せる。

「あなたがここにいてほしい」の解説

ネットに投稿された実話小説を原作にした中国発の恋愛映画。投稿された『十年間一緒にいた彼女は、明日他人の嫁に行く』は、3650 日におよぶ 10 年の愛を綴った物語。愛しあう二人が助け合って生活しながらも、お金やマイホームなどの様々な問題に悩む姿を描く。純愛というだけでなく、中国におけるリアルな結婚の問題を提議した点からも共感を呼び、中国のバレンタインデーにあたる 5 月 20 日に公開されるや、週間チャート 2 位につき、興行収入65億円を突破する大ヒットとなった。長年にわたり中華圏で活躍している台湾出身のプロデューサー・監督・脚本家のチェン・クォフーがプロデューサーを買って出て、中国ドラマ『マイ・ハックルベリー・フレンズ』の演出家シャー・モーが本作で映画初監督を果たした。主人公のリュー・チンヤン役は歴史ドラマ『晩媚と影~紅きロマンス~』や映画「流転の地球」で大人気のチュー・チューシアオ、恋人のリン・イーヤオ役は映画初主演となるチャン・ジンイー。主題歌「empty world」をカレン・モクが歌っている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年7月22日
キャスト 監督シャー・モー
原作リ―・ハイボー
出演チュー・チューシアオ チャン・ジンイー
配給 リスキット(提供:リスキット=コミックリズ=チームジョイ/配給協力:コミックリズ)
制作国 中国(2021)
上映時間 105分

(C)2021 CKF Pictures, Alibaba Pictures, Tencent Pictures, Netease Pictures all rights reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-08-16

鑑賞中、リン役のチャン・ジンイーさんから目が離せなかった作品。
本年度ベスト!

チャンさんがメッチャ美しかった!

成績優秀で容姿端麗のリン。
彼に一目惚れした成績があまり良くないリュー。
この二人の高校生から10年間の実話ベースのラブストーリー。

10年間の話を100分程度に凝縮する展開なのでかなり慌ただしい。
だけど二人の思いが良く分かり切ない。

マンションを買って二人で暮らすため、必至に現場監督として働くリュー。
正義感はあるけどちょっと自分勝手な所もありリンを悲しませるばかりで辛い。
早く結婚しろよ!
と突っ込みたくなる(笑)

リンがリューを思う一途な気持ちも良かった。

夕暮れの港のシーンがエモい!
予想も期待もしていなかった映像美に引き込まれた印象。

終盤の怒涛の着信メールラッシュに胸が苦しい。

号泣映画と予想して鑑賞したけど、何故か涙は出ませんでした( ´∀`)

最終更新日:2023-04-13 20:38:09

広告を非表示にするには