P.N.「雪風」さんからの投稿
- 評価
- ★★☆☆☆
- 投稿日
- 2023-02-01
加賀まりこさん、塚地武雅さんをはじめ出演者の演技は素晴らしい。でも内容が残念です。障がい者やその家族が我慢しろといってるみたいやと支援学校に勤める妻が言ってました。
うめきらぬばか
総合評価3.8点、「梅切らぬバカ」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
加賀まりこさん、塚地武雅さんをはじめ出演者の演技は素晴らしい。でも内容が残念です。障がい者やその家族が我慢しろといってるみたいやと支援学校に勤める妻が言ってました。
※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]
俳優は良いけど、やや強引な展開が目に付く。引っ越してきた、お隣さんとの関係が良くなるのも、なんか無理やり感がある。母親が占い師なのもストーリーと全然関係ない。馬とか出てくるけど、人は誰だって生きてる以上、迷惑をかけてるんだと言いたかったのかな。塚地さんの演技は、ほんとにすごいと思ったけどね。
父と母と見に行きました。私は、知的障害があって働いて
自分の家に帰ってるけど、いつかはグループホームで暮らす日が来るのかなと思うと、お母さんといろんな気持ちになりました。母が泣いていてもらい泣きしてしまいました。塚地さんと、加賀まりこの役が本当によかったんです
役者が良い。加賀まりこは戦後の女優の中でも指折り。森口渡辺も良い、訳の分からない映画よりこういった映画のほうが良い。あの梅はどうやって、大木だ。樹齢数百年はたっている。
主役から端役の方々まで、本当に演技が上手で感心しました。自閉症、役所の対応、グループホームの人達、地域の方々、それぞれがこれって本物?演技?こういうのあるある!こういう人いるいる!とたくさんの場面で感じられました。
障害者が地域で社会の一員として生きるということがどういうことなのか、全く知らない人にほんの一部分でも伝わればいいなと思いました。
主役もわき役も子役もみんな良いです。シナリオも音楽も。
加賀まりこさんがチャーミング、梅ノ木もグループホームも素敵でした。ありがとうございます!心温まる一作でした。
※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]
加賀さんの演技がとても自然でした。作ってなく違和感なく観れました。塚地さんの演技も素晴らしかったです。
ラストが呆気なかったです。もう終わりって感じ。でも変にハッピーエンドに作り上げてないのが逆に良かったのかも。
昭和レトロなお家のセットがほのぼのして良かったです。
映画を見る前に皆様は何を期待しているかによって、感想が異なる作品だと感じました。
私はとても好きな作品です。
最後に皆様の中の葛藤を感じながら、自分なりの意志・覚悟・選択・決意を考えさせられる作品だと思います。
もし自分の立場ならどのような選択を選ぶのか。是非一度観て頂きたい映画です。
我が娘も自閉症で、ネットで自閉症のことをよく調べていたためかこの映画の情報が入ってきて、ぜひ見たいなと心待ちにしていて今日見に行きました。近くの映画館ではないのですが…。親亡き後のことを重く語られるかと思ってたのですが、日頃の生活を淡々と過ごされてるような感じでしたね。
最近、娘に対してイライラしがちだったので、母役の加賀まりこさんの息子役の塚地武雅さんへの接し方にとても励まされました。ありのままを認めて落ち着いて対応したいなと。
多くの方々に見て頂きたい映画です。
お互い認めあえる社会になれることを願います。
グループホームを運営しています。物足りないません。後味が悪く、お帰りって、何の解決にもなっておらず。これを観た親御さんは、やっぱり家が良いって思ってしまい、8050問題の解決にはならないと感じました。俳優さんには罪無し。塚地さん良かった❗️主題はなんだったんでしょうか?だいぶがっかり😭💨💨