きまじめ楽隊のぼんやり戦争 作品情報

きまじめがくたいのぼんやりせんそう

一本の川を挟んで“朝9時から夕方5時まで”規則正しく戦争を続ける津平町と太原町。津平町に暮らす露木(前原滉)は、真面目な兵隊だ。朝から川岸に出勤し、お昼は気まぐれなおばさんの定食屋へ。夕方になれば、物知りなおじさんの煮物を買い、家に帰って眠るだけ。川の向こうの太原町をよく知る人はいない。だけど、とてもコワイらしい。そんなある日、露木は突然、音楽隊への人事異動を言い渡される。家で埃を被ったトランペットを引っ張り出したものの、明日からどこへ出勤すればいいのやら……。そんな中、ひょんなことから、向こう岸から聞こえてくる音楽を耳にする。その音色に、少しずつ心惹かれていく露木。その頃、町では“新部隊と新兵器がやってくる”という噂が広まっていた……。

「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」の解説

「山守クリップ工場の辺り」でロッテルダム国際映画祭グランプリに輝いた池田暁初の劇場公開作。全く知らない隣町を相手に毎日、規則正しい戦争を続ける町を舞台に、一人の兵隊と周囲の人々の暮らしが変化していく様を、オフビートな笑いを交えて綴る。出演は「とんかつDJアゲ太郎」の前原滉、『テセウスの船』の今野浩喜、「大コメ騒動」の石橋蓮司。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年3月26日
キャスト 監督池田暁
出演前原滉 今野浩喜 中島広稀 清水尚弥 橋本マナミ 矢部太郎 片桐はいり 嶋田久作 きたろう 竹中直人 石橋蓮司
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2020)
上映時間 105分

(C)2020「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」フィルムプロジェクト

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには