どうにかなる日々 作品情報

どうにかなるひび

「1 えっちゃんとあやさん」百合はかつて女の子から人気を集めていたが、いつの間にか男性と結婚。結婚式には、百合の高校時代の恋人・えっちゃん(声:花澤香菜)と短大時代の恋人・あやさん(小松未可子)が友人として出席していた。元恋人の結婚に傷心の二人は、互いに惹かれ合っていく……。「2 澤先生と矢ヶ崎くん」何の感慨もなく卒業の日を迎えたある男子校。教師の澤(声:櫻井孝宏)は生徒の矢ヶ崎(声:山下誠一郎)に告白される。波立つ澤の心をよそに、毎年変わらず卒業式はやってきて……。「3 しんちゃんと小夜子」親に勘当された従姉の小夜子(声:ファイルーズあい)がしんちゃん(声:木戸衣吹)の家に一時的に身を寄せることになる。しんちゃんが幼馴染みのみかちゃん(声:石原夏織)と一緒に夏休みの宿題をしていたところ、面白半分で小夜子が出演したAVを見てしまい、戸惑う……。「4 みかちゃんとしんちゃん」中学2年生になったみかちゃんとしんちゃんは、しんちゃんの従姉・小夜子が出演した1本のビデオに囚われ続けていた。思春期の距離感ともどかしさが、二人を包み……。

「どうにかなる日々」の解説

『淡島百景』で第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した志村貴子によるオムニバス漫画を、「あさがおと加瀬さん。」の佐藤卓哉監督が映画化。元恋人の結婚式で出会った女性二人、男子校教諭と生徒、思春期を迎えた幼馴染の恋模様を繊細に紡ぐ。「1 えっちゃんとあやさん」「2 澤先生と矢ヶ崎くん」「3 しんちゃんと小夜子」「4 みかちゃんとしんちゃん」の4編で構成されるオムニバスショートストーリー集。『PSYCHO-PASS サイコパス』の花澤香菜、『スター☆トゥインクルプリキュア』の小松未可子らが声優として参加。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年10月23日
キャスト 監督佐藤卓哉
原作志村貴子
出演(声)花澤香菜 小松未可子 櫻井孝宏 山下誠一郎 木戸衣吹 石原夏織 ファイルーズあい 早見沙織 島崎信長 田村睦心 天崎滉平 白石涼子
配給 ポニーキャニオン
制作国 日本(2020)
年齢制限 PG-12
上映時間 54分

(C)志村貴子/太田出版・「どうにかなる日々」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「まち子」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-10-25

一人で見に行くより、誰かと見に行くのがいいと感じた。それで、「自分たちはこれでいいんだ」と自信をくれる映画だと思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには