闇の歯車 作品情報

やみのはぐるま

逢魔が刻。それは黄昏。人の顔は闇に溶け、街を静けさが支配する一瞬の時間。江戸時代、人々は魑魅魍魎が蠢くと言われるその時刻を、畏れを持って迎えた。初秋の頃、江戸・深川。闇の世界で日々の糧を得る佐之助は、行きつけの酒亭“おかめ”で、謎の男・伊兵衛と出会う。“儲け話がある”と誘う伊兵衛の言葉に危険な匂いを感じて席を蹴る佐之助。同じ頃、ふとしたきっかけで、おくみという女と暮らすことに。彼女との未来に仄かな希望を抱いた佐之助は、伊兵衛の誘いに乗る。しかし、仲間になったのは浪人、若旦那、白髪の老人という、いつもおかめで顔を合わせながら、口をきいたこともない男たちだった。佐之助も含めて、いずれも押し込みなどしたことのない素人4人と伊兵衛。決行は逢魔が刻。狙うのは、さる商家に眠る七百両。廻り出す闇の歯車。それぞれを取り巻く女たちをも巻き込み、人生の歯車が静かに狂い始める……。

「闇の歯車」の解説

藤沢周平の同名小説を映像化したサスペンス時代劇。江戸時代、闇の世界で日々の糧を得る佐之助は、行きつけの酒亭で謎の男・伊兵衛から儲け話に誘われる。狙うのは、ある商家に眠る七百両。仲間を加えて5人となった佐之助たちは、計画を実行するが……。出演は「友罪」瑛太、「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ III」の橋爪功。監督は『鬼平犯科帳 THE FINAL』、『三屋清左衛門残日録』などを手掛ける山下智彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年1月19日
キャスト 監督山下智彦
原作藤沢周平
出演瑛太 橋爪功 緒形直人 中村蒼 蓮佛美沙子 高橋和也 石橋静河 津嘉山正種 中村嘉葎雄
配給 東映ビデオ
制作国 日本(2019)
公式サイト https://yaminohaguruma.jp/

(C)2019「闇の歯車」製作委員会(時代劇専門チャンネル/スカパー!/関西テレビ/マイシアターD.D.)/東映 写真:江森康之

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ミスチーフ・ジョーンズ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-01-25

宣伝が全然ないし、予告編も見たことがないけど、駅に大きなパネルが飾ってあって、限定公開と銘打ってたので、ちゃっちゃと観て来ました。これが意外な当たりで、時代劇の見所を、詰め込んだ映画だった。「巡る因果は糸車」という言葉を思い出した。

最終更新日:2022-09-30 02:00:09

広告を非表示にするには