盆唄 作品情報

ぼんうた

東日本大震災から4年経過した2015年。散り散りに避難生活を送る福島県双葉町の人々は、先祖代々守り続けていた伝統“盆唄”消滅の危機にひそかに胸を痛めていた。そんなある日、100年以上前に福島からハワイに移住した人々が伝えた盆踊りがフクシマオンドとなって、今も日系人に愛され熱狂的に踊られていることを知る。双葉の人々は盆唄を披露すべく、ハワイ・マウイ島へと向かった。自分たちの伝統を絶やすことなく後世に伝えられるのではという希望を抱きながら奮闘するなか、やがて故郷と共にあった盆唄が、故郷を離れて生きる人々のルーツを明らかにしていく……。

「盆唄」の解説

「ナビィの恋」の中江裕司監督によるドキュメンタリー。先祖代々守り続けていた伝統“盆唄”の消滅を危惧しながら避難所生活を送る福島県双葉町の人々が、福島から伝わった盆踊りがハワイの日系人に愛されていることを知り、伝統を絶やすまいと奮闘する姿を追う。アニメーションパートの声の出演は「武士の献立」の余貴美子、「悪人」の柄本明、「パンク侍、斬られて候」の村上淳。第19回東京フィルメックス特別招待作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年2月15日
キャスト 監督中江裕司
出演(声)余貴美子 柄本明 村上淳 和田聰宏 桜庭梨那 小柴亮太
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2018)
上映時間 134分
公式サイト http://bitters.co.jp/bon-uta/

(C)2018 テレコムスタッフ

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「みい」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-03-30

盆踊り、太鼓の音、お囃子、歌声は魂の響き。町の歴史、世界への広がりが、さりげなく、明るく、そして深く描かれていました。涙が止まりませんでした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには