ハート・オブ・ドッグ 犬が教えてくれた人生の練習 作品情報

はーとおぶどっぐいぬがおしえてくれたじんせいのれんしゅう

ニューヨークのアートシーンで70年代から活躍を続ける音楽家ローリー・アンダーソン。この作品は、彼女と夫のルー・リードが飼っていた愛犬ロラベルとの日々を通して“愛と死”、“アメリカの今”を綴ったシネマ的エッセイ。幼い日の記憶、他愛のないビデオ日記、母への複雑な感情、愛する人との別れや思い出の断片が、過去と現在、現実と空想を超えたコラージュのように、時にユーモラスに、時に抒情的に語られる。2012年に制作が始まった本作は、ルー・リードの闘病と死去で中断。その後、彼に捧げる長編映画として完成した。全編に渡る美しい映像とアンダーソン自身による朗読は、まるで様々な喪失を乗り越えるヒントを見つけるための“人生の練習帳”。私たちが生きる世界は複雑で息苦しくなっているかもしれない。それでも“物語る”ことで私たちは自由であり続ける。そんなメッセージが込められた、全ての生命への“共感”の讃歌。

「ハート・オブ・ドッグ 犬が教えてくれた人生の練習」の解説

ニューヨークの音楽家ローリー・アンダーソンが、亡き夫ルー・リードと共に飼っていた愛犬との日々を振り返りつつ、“愛と死”、“アメリカの今”を見つめたドキュメンタリー。様々な思い出の断片が、美しい映像とアンダーソン本人の朗読によって綴られる。監督、脚本、音楽をアンダーソン本人が担当。撮影も共同で手掛けている。

70年代からNYのアートシーンで活躍する音楽家ローリー・アンダーソンが夫ルー・リードとの生活を愛犬との日々を通して映したドキュメンタリー。幼い日の記憶、たわいのないビデオ日記、母への複雑な感情、愛する人との別れや思い出から「愛と死」を綴る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月22日
キャスト 監督ローリー・アンダーソン
配給 テレビマンユニオン(配給協力:プレイタイム)
制作国 アメリカ(2015)
上映時間 76分
公式サイト http://dog-piano.jp/

(C)2015 Canal Street Communications, Inc

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ハート・オブ・ドッグ 犬が教えてくれた人生の練習」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには