八重子のハミング 感想・レビュー 8件

やえこのはみんぐ

総合評価4.75点、「八重子のハミング」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-10-01

八重子のハミングを観て、認知症についてあらためて考えざるを得なかった。私はケアマネジャーだが、認知症のアドバイザーもさせてもらっている。認知症は頭の体操をすることで予防することができるが、何よりも大切なことはまじめに考え過ぎないことなのだ。心の余裕を持って、いい加減さを認めることだ。どんなに頭を使っていても、行き詰まったら認知症になることがある。この映画は認知症という大きな問題を、投げかけてくる。一見の価値がある作品だ。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-18

八重子のハミングを観るたびに、ケアマネジャーの私は介護のこと、生きることを考えざるを得ない。私の頭のなかではケアプランの方程式とでもいうべきものがくるくる回っている。情報収集、課題分析、ケアプラン、サービス担当者会議、モニタリングである。そんなことを考えながら観ていると、これは人生そのものを追求した作品だと思った。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-11

八重子のハミングをまた観た。この映画を観るたびに、やはり介護は様々な問題を抱えていることがわかる。私は介護の相談にも応じているが、介護にはコツがあるのだ。それはまず細心さと大胆さを持つことだ。そうすればきっとうまくいくはずだ。もう1つは逃げ道を用意することだ。決してひとりで抱え込まないことだ。そんなことを考えながらこの映画を観ていると、これは介護の問題を追求している素晴らしい作品だと思った。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-01

八重子のハミングを観て、とても感動した。これはケアマネジャーの私にとって忘れられない映画だ。介護を通して人生というものを追求した作品である。素晴らしいの一言に尽きる。私は介護の現場を何年も見てきたが、確かに辛いという気持ちはよくわかる。だが介護をほんとに追求したら、介護ほど楽しいものはないと思っている。

P.N.「ゆらぎ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2017-05-19

高橋さんの迫真の演技、役者魂を感じます。
しかしストーリーは美談に仕上げられていて違和感を覚えます。
もっと怒り、愛情の裏返しの憎しみと言った感情の描写も欲しかったと思います。
私も介護経験者ですが、優しさだけで介護は語れません。

P.N.「HHH」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-05-18

決して面白い映画ではない。しかし、絶対に見るべきだ。敢えて辛い状況を選んで、そこから強引にでも何かしら嬉しいことを見つけ出す、どんな災厄もプラスに、喜びに変換する技術。その一つの形を提示してくれる。感謝。

P.N.「とも&らん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-05-07

昨日、横浜で観てきました。八重子さんを演じた高橋洋子さんに感動しました。私たちは60歳後半の夫婦ですが、これから二人で生きていくことの意味合いを感じながら、勇気が湧いてきました。

P.N.「真紀姉さん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-11-13

まさしく今日鑑賞に行って来ました。自分の親とリンクしたり介護の現場に携わっている立場からも観れて本当に号泣してしまうくらい感動しました?
「優しさに限界はない」凄く胸に刺さりました。もう一度見に行きたい作品の1つになりました。介護の難しさ、介護の在り方を学べた気がします?

最終更新日:2022-08-19 02:00:05

広告を非表示にするには