神は死んだのか 作品情報

かみはしんだのか

大学に入学したジョシュ・ウィートン(シェーン・ハーパー)は、ニーチェ、カミュ、フロイト、チョムスキーなど、無神論者を信奉する哲学クラスのラディソン教授(ケヴィン・ソルボ)に信仰心を試されることになる。授業の初日から、神の存在を否定する宣言書を提出するよう生徒に強要するラディソン。単位を落としたくない生徒たちは、言われた通りに書いて提出するが、どうしても受け入れることが出来ないジョシュはこれを拒否。そんなジョシュに“ならば神の存在を全生徒の前で証明しろ”とラディソンが迫る。追いつめられたジョシュは、信仰心と自分の将来、どちらを取るかの選択を迫られることになる……。19世紀、哲学者ニーチェが著作『悦ばしき知識』で“神は死んだ”と宣言して200年以上。果たしてジョシュは、神の存在を証明出来るのだろうか……?

「神は死んだのか」の解説

全米の大学で実際に起こった数々の訴訟事件をベースに、無神論者の大学教授と神の存在を証明しようとする学生の対決を描いたドラマ。小規模公開ながら、全米では600万を超す観客動員を達成し、話題を集めた。出演は『ハイスクール・ミュージカル2』のシェーン・ハーパー、「ソウル・サーファー」のケヴィン・ソルボ。

全米の大学の信仰に関する実際の訴訟事件に基づく、知的探求心溢れる意欲作。新入生のジョシュは、無神論者のラディソン教授の最初の授業で、神の存在を否定する宣誓書を提出する課題を拒否したために、その存在を証明せよとの無理難題を迫られる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年12月13日
キャスト 監督ハロルド・クロンク
原作チャック・コンツェルマン ケイリー・ソロモン
出演シェーン・ハーパー ケヴィン・ソルボ デヴィッド・A・R・ホワイト ディーン・ケイン アビゲイル・デューホン リサ・アーノルド トミー・ブレイズ
配給 シンカ
制作国 アメリカ(2014)
上映時間 114分

(C)2014 God’s Not Dead. LLC

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「神は死んだのか」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには