瞳をとじて(2013) 作品情報

ひとみをとじて

日本の古都、鎌倉。元高校教師の神野智明(萩原流行)は、学校をドロップアウトした子供たちに儒教の教えをモットーに更生活動を行っている。神野はある日、親に虐待を受けていた盲目の少女・百合絵(福地亜紗美)を預かる。学校に行かせてもらえず、犬小屋で犬と一緒に育てられた百合絵は、世の中のことを何も知らない。神野は彼女に粘り強く教育を施し、純粋無垢で知性的な美しい女性へと成長させる。そのうち神野は、百合絵を生徒としてではなく、一人の女性として愛するようになる。神野の妻・晶子は、神野の気持ちに疑念を持ち始める。さらに神野の長男・孝之(前川紘毅)も百合絵に心を奪われるが、百合絵は神野を愛していると言う。そんななか、百合絵が手術によって目が見えるようになることが判明し、神野は私塾の生徒たちのために貯めた金を、妻に内緒で手術費用に充ててしまう。百合絵の手術は成功し、目が見えるようになる。しかし百合絵は、思い描いていた愛する人の顔が、神野ではなく孝之だったことに驚き、動揺する。神野の愛を拒み、百合絵は孝之と結ばれる。孝之に嫉妬した神野は、自らの手で孝之を殺してしまう。それを目撃した晶子は、百合絵をなじる。百合絵はすべて自分のせいだと思い、家を飛び出す。その後を追った神野と百合絵の運命は……。

「瞳をとじて(2013)」の解説

フランスのノーベル文学賞作家アンドレ・ジッドの不朽の名作『田園交響楽』を翻案したラブストーリー。舞台を古都・鎌倉に移して、虐待を受けて育った盲目の少女と教育者の悲恋を描く。監督は、「湘南ものがたり」の葉山陽一郎。出演は、「愛の新世界」の萩原流行、「陰陽師II」の福地亜紗美、「ラムネ」の前川紘毅。

聖書の『盲人もし盲人を導かば』の悲劇的命題を提示したジッドの『田園交響楽』を、鎌倉に舞台を移して映画化。親からの虐待で心に深い傷を負った盲目の少女を男は引き取る。やがて美しい女性に成長するが、男は彼女を愛するようになっていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月1日
キャスト 監督葉山陽一郎
出演萩原流行 福地亜紗美 前川紘毅 岩井七世 武藤令子 瀬田直 岡村洋一 堀田理紗 信江勇 山口智恵 平田仁恵 名倉右喬 品田裕介 小山直樹 宮内隆臣 愛沢舞美 村田美輪子 高橋美津子 松本結愛 五十嵐レン
配給 シネアスト
制作国 日本(2013)
上映時間 107分

(C)シネアスト

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「瞳をとじて(2013)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-11 12:30:14

広告を非表示にするには