フィギュアなあなた 作品情報

ふぃぎゅあなあなた

フィギュア愛好家・内山健太郎(柄本佑)は真面目に暮らしていたが、突如会社からリストラされた上に恋人に逃げられ、どん底に突き落とされる。新宿でヤケ酒をあおった勢いで奇妙な二人組の“巨乳男”、ヨッちゃんに因縁をつけてしまい、ヨッちゃんに追い回される。息も絶え絶えに逃げる内山が歌舞伎町の廃墟ビルの一室に転がり込むと、そこには打ち捨てられたマネキンが山のように積み重なっていた。赤い灯りが点り異様な光景にたじろぐ内山だが、マネキンの中にセーラー服を着た美少女フィギュア(佐々木心音)があるのを見つける。恐る恐る手を伸ばすと、そのフィギュアは心臓の鼓動はないもののまるで生きているかのようにぬくもりもやわらかさもあった。精巧な作りに感心しながらフィギュアを触るうちに、内山は安らぎを感じる。そんな至福のときも束の間、追ってきたヨッちゃんが廃墟ビルに潜んでいたハグレヤクザ三人組と衝突し射殺され、内山も狙われる。あわやというとき、フィギュアが動き出して内山を助けるかのように三人組に襲いかかり、ついには奪った銃で彼らを射殺する。地獄のような一夜が明け、目を覚ました内山の隣りには、件の美少女フィギュアが横たわっていた。昨夜の地獄のような出来事の痕跡はないが、戦っているときに美少女フィギュアが負った怪我を内山が手当てした跡が残っていた。昨夜の地獄絵図は夢だったのか現実だったのか釈然としないながらも、フィギュアを自宅へ運び込む内山。フィギュアに心音(ここね)と名前をつけ、フィギュアとの奇妙な生活を始める。しかし、あの地獄はまだ終わっていなかった……。

「フィギュアなあなた」の解説

「死んでもいい」で第66回キネマ旬報ベスト・テン脚本賞や第33回ギリシャ・テッサロニキ国際映画祭最優秀監督賞を受賞、ほか「ヌードの夜」「GONIN」などを世に送り出す一方、劇画家としても活躍し、男と女の情念を描き続ける石井隆監督が、1992年に発表した短編コミック『無口なあなた』を自らの手で映画化。オタク青年がふとしたことからぬくもりのあるフィギュアと夢のような時を過ごすラブ・ファンタジー。平凡な生活を送っていたはずが地獄を見るオタク青年を「横道世之介」「美しい夏キリシマ」の柄本佑が滑稽さを滲ませながら演じる。またグラビアアイドルの佐々木心音が、ぬくもりもやわらかさも持つ少女フィギュアを演じる。

20年前に書き下ろした自身の短篇コミックをベースにした石井隆のラブファンタジー。内山健太郎はある日突然リストラされ、恋人とも別れてしまう。その晩、奇妙な二人組に追われた健太郎は、逃げ込んだ廃墟ビルで美少女フィギュアを発見する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月15日
キャスト 監督石井隆
原作石井隆
出演柄本佑 佐々木心音 風間ルミ 桜木梨奈 間宮夕貴 壇蜜 伊藤洋三郎 山口祥行 飯島大介 竹中直人
配給 角川書店
制作国 日本(2013)
年齢制限 R-18
上映時間 112分

(C)「フィギュアなあなた」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

最終更新日:2023-04-24 16:00:01

広告を非表示にするには