女優(2010) 作品情報

じょゆう

上海の小さな街。幼い頃に母と離ればなれになり、男手ひとつで育ててくれた父も他界、親戚の営む上海の小さなクリーニング店で働きながら、いつか女優になることを夢見て、演劇学校で芝居の勉強を続ける20歳の小麗(林丹丹)。ある日、彼女の元に日中合作映画『女優』のオーディション合格通知が届く。親しい人々や住み慣れた街を離れ、女優になるために日本へ渡る小麗。慣れないことばかりの日々の中で、共演者の大女優、夏樹奈々(中野良子)が所属する芸能プロダクションの敏腕社長、加賀明子(秋本奈緒美)と出会う。垢抜けないルックスで、無邪気に笑う少女。しかし、本気で大女優になりたいと願う小麗に、特別な思いを感じた加賀は“あなたには人生を変えるチャンスがある”と告げ、夏樹奈々の後継者としてスカウトする。こうして、小麗をトップ女優へと押し上げるため、全力を注いだ加賀のマネージメントが始まる。数々のレッスンや訓練、プロのメイクアップを受けて、見る見るうちに可憐な女優へと変貌してゆく1人の少女。その一方で、トップの座を争うために、芸能界では人間関係が複雑に絡み合っていた。ある日突然、転落してゆく者、スターになる者……。愛と友情、裏切りと真実。そして、小麗と加賀の間にも、秘められた過去が……。いくつもの出会いと別れを繰り返し、1人の女優へと成長してゆく小麗の運命は……。

「女優(2010)」の解説

日中国交正常化40周年記念作品として、寺西一浩の同名小説を著者自身が監督して映画化。上海に生まれ育った少女が、日本に渡って芸能界の荒波に揉まれながら、一人前の女優に成長してゆく姿を描く。出演は「交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦」の林丹丹、「君よ憤怒の河を渉れ」の中野良子、「篤姫ナンバー1」の秋本奈緒美。2012年7月8日、日経ホールにてプレミアム上映された。2012年11月3日からオーディトリウム渋谷より、全国公開される。

華やかな芸能界の裏の世界を描いた寺西一浩の同名小説を映画化。幼い頃に母と別れ、父も他界、天涯孤独の小麗には女優になる夢があった。演劇学校で勉強し続けた彼女は、日中合作映画「女優」のオーディションに合格。単身日本に渡ることに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年11月3日
キャスト 監督寺西一浩
原作寺西一浩
出演中野良子 林丹丹 岩佐真悠子 高誠 香坂みゆき 秋本奈緒美 あやまん監督 杉村太蔵 高陽子 サイ・シュクブン 七條慶紀 滝ありさ 福本有希 尚玄 小松拓也 松岡由美 小田切恵子 明神すばる 小山美枝 藤森太介
配給 DECCI
制作国 日本(2010)
上映時間 96分
公式サイト http://www.jyoyu-kodansha.com/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「女優(2010)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには