第三病棟の鬼 作品情報

だいさんびょうとうのおに

ある日の午後、盲目の少女とルンペンの老人が公園でひとつのベンチについて語り合う。そこは死んだ人間が集う場所でもあり、地獄の使いが現れ、彼らを連れて行く場所であるという。彼女の回想から小鬼という純粋な青年と少女のエピソードが語られる。それは決してロマンチックなものでなく、悲しく切ない、血ぬられた人間の情念の世界だった。そんな公園の片隅でもう一人の女、真知子(山下若菜)が二人の話を聞きながら空を見上げ自分の過去を思い出す。死んでいく人間、死のうと思う人間の暗く悲しい真知子の世界が蘇る。そんな中、第三病棟を舞台に鬼とよばれる青年たちの姿が次第に浮き彫りになっていく……。

「第三病棟の鬼」の解説

「路地裏のコッペリウス」のかわさきひろゆき監督によるホラー。2つのストーリーが交差する中、第三病棟を舞台に鬼とよばれる青年たちの姿を描く。出演は、舞台やグラビアなどで活躍する長谷川美子、『神の血 吸血ウイルス国家』の山下若菜、「SUN RUN GUN脳みそぶっぱなしツアー1泊2日の旅」の和所梢、『耳なし芳一 怨凌姫』の蒲池貴範。

「路地裏のコッペリウス」のかわさきひろゆきが放つ、“鬼”と呼ばれる者たちを描いたホラー。死人が集い、地獄の使いが現れ、彼らを連れていく場所という公園のベンチ。そこで盲目の少女が浮浪者に、“小鬼”を名乗る青年との思い出を語って聞かせる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年11月12日
キャスト 監督かわさきひろゆき
出演長谷川美子 山下若菜 仲村雅俊 蒲池貴範 松原誠 花咲仁美 沼田大輔 掘畑杏奈 和所梢 寿松木彰一 二村こまり 上野夕貴子 北条鼎 保坂麻美子 金澤碧 奥村仁美 山谷隼人
配給 オカシネマ
制作国 日本(2011)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「第三病棟の鬼」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 19:03:50

広告を非表示にするには