アジアの純真 作品情報

あじあのじゅんしん

2002年秋。北朝鮮による拉致事件で反朝鮮感情が蔓延する中、チマチョゴリを着た女子高校生がチンピラに絡まれ、白昼に大勢の目の前で殺害される事件が起きる。その死亡した少女の妹である孤独で勝ち気な在日朝鮮人少女(韓英恵)と、少女の殺害現場で見て見ぬ振りをしてしまった気弱な日本人高校生(笠井しげ)が知り合い、ふたりは第二次世界大戦の時から残っていた毒ガスをリュックに詰め、自転車に乗って旅に出る。怒りと屈辱にまみれながら、悲しくもパンクな旅。そんな中、ふたりは、自分の親の部屋に毒ガスを放出してもいいんじゃないかと考え、人生に絶望している同年代の青年と出会う……。

「アジアの純真」の解説

姉を殺された在日朝鮮人少女と、その現場で見て見ぬ振りをしてしまった日本人の少年が自転車に乗って旅をしながら、やがて“テロリスト”と呼ばれるようになる様を描くロードムービー。監督は「小森生活向上クラブ」の片嶋一貴。出演は「マイ・バック・ページ」の韓英恵、「ユリ子のアロマ」の笠井しげ。

ロッテルダム映画祭で話題を呼んだ作品。日本人の不良グループに双子の姉を虐殺された在日朝鮮人の少女と、それを目撃しながらも助けることができなかった少年。ひょんなことから出会った2人は、旧日本軍の毒ガスを盗み出して復讐に挑む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月15日
キャスト 監督片嶋一貴
出演韓英恵 笠井しげ 黒田耕平 丸尾丸一郎 川田希 澤純子 パク・ソヒ 白井良明 若松孝二
配給 ドッグシュガームービーズ
制作国 日本(2009)
上映時間 108分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ショウ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-10-23

一部ネットで言われている「反日」な作品ではありません。話は後半に「えっ?」ってくらいに変わるんですが、普通に青春映画です。先入観無しで観て欲しい作品です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには