P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-06-19
黒澤明監督の志村喬主演の名篇生きるが主人公の死の陰翳深い作品で在ったように本篇もメメント・モリ,死が照射する生の捉え方を問う。ヴィム・ヴェンダース監督の伝記映画ピナ・バウシュの踊り続ける生命或いは最新作の邦画パーフェクト・デイズの日常生活も何処か哀しみの影に包まれて
ぱれるもしゅーてぃんぐ
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黒澤明監督の志村喬主演の名篇生きるが主人公の死の陰翳深い作品で在ったように本篇もメメント・モリ,死が照射する生の捉え方を問う。ヴィム・ヴェンダース監督の伝記映画ピナ・バウシュの踊り続ける生命或いは最新作の邦画パーフェクト・デイズの日常生活も何処か哀しみの影に包まれて
🚢同じく日曜美術館で取り上げられたのが「疫病と絵画図像」だった。パレルモを舞台にした本篇にも髑髏が踊る「死のダンス」の壁画が登場しデニス・ホッパーは死神を演じていた。孤独なカメラマンの本ロードムービーは故郷の家族のルーツを求める愛と人間の絆の物語なんだろう
NHK日曜美術館で林忠彦の写真術が特集されていて被写体の文豪例えば川端康成への距離を縮めてぐさり,とカメラでシューテングする姿に本編でのカメラマンの姿が重なったんだ。本編は人生の意味を死神を通して考える哲学が秘められて居たがー
そして深夜放送でイタリア映画〈熟れたアモーレ〉を視ていたらジョバンナ・メッジョルノと共演していたイケメン俳優が警官役で登場していた為か、メメント・モリ(死を想う)の本編の事を思い出した…。愛の逃避行に走りながらも真摯に過去の記憶が走馬灯の様に蘇る前作とイングマール・ベルイマン監督〈第七の封印〉の映画が引用される本編、全然違うのだがハムレット君的な生真面目な一途さが何とも魅力何だよ!
ジョアンナ・メッツジョルノがパレルモでのカメラマンのカメラに写るー。その倒立像のショトが綺麗!ヴィム・ヴェンダース監督のカメラマンとしての資質が滲み出た瞬間である。死に取り付かれたカメラマンは妊娠中のヌードを撮ったばかりであったが、壁画修復師のメッツジョルに惹かれて行く…。イージライダーのデニス・ホッパーは死神としてベルイマン監督の第七の封印の如く出現!そのスキンヘッドがモノクロームの書斎に現れて。ロードムービーの巨人へのオマージュなのだろう!!