谷中暮色 作品情報

やなかぼしょく

ホームムービーを保存・修復するNPOで働く女性、かおり(佐藤麻優)は、昭和32年に焼失した谷中の五重塔と、それを記録した8ミリフィルムの存在を知る。これをきっかけに、地元谷中のお寺、霊園の墓守、伝統工芸の職人、郷土史家に取材を試みながら、ありし日の塔の姿に思いを馳せてゆく。その過程で彼女は地元の青年、久喜(野村勇貴)と出会い、恋に落ちる。一方、時代を遡ること江戸中期、五重塔建設に燃える大工の十兵衛(野村・二役)は、親方や妻お浪(佐藤・二役)の反対を押し切り、独力で塔を作り上げようとしていた。

「谷中暮色」の解説

東京の下町、谷中を舞台にした若者たちのラブストーリーと、幸田露伴原作『五重塔』を融合させた映像詩。焼失した五重塔を中心に、現代と江戸を行き来するフィクションと、谷中の姿を捉えたドキュメンタリーが一体となり、失われた前近代の意味を問いかける。出演は「空気人形」の佐藤麻優。監督は「ビッグ・リバー」の舩橋淳。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年10月31日
キャスト 監督舩橋淳
原作幸田露伴
出演野村勇貴 佐藤麻優 加藤勝丕 小川三代子 藤田建吾 若柳禄扇 山野海 志茂由布子 佐藤洋輔 松本圭史 阿部亮平 新井秀幸 村上剛基 立花駿吾 新井秀幸 八重樫慎 堤義明 武藤光俊 小松泰裕 八重樫慎 太田圭衣子 白石博美 平野敬子 三上穂々乃
制作国 日本(2009)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「谷中暮色」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには