たそがれ(2007) 作品情報

たそがれ

左官職人を営む鮒吉(多賀勝一)は還暦過ぎの65歳。彼は病身の妻を抱えながらも、スナックのママとの情事に溺れ、スカート捲りまで楽しむ天真爛漫な男。ある日、鮒吉は中学校の同窓会に出席。幼なじみの孝太郎(福田善晴)や忠二(高見国一)と、深夜に他人の家の裏庭に忍び込み、新婚夫婦のセックスを覗き見た思い出話で盛り上がる。そこへ、かつて鮒吉が思いを寄せた和子(並木橋靖子)が遅れて到着。久しぶりに言葉を交わす二人。その会話の中で、鮒吉は彼女が夫と母を亡くしたことを知る。そして同窓会が終わった別れ際、彼は和子に携帯電話の番号を渡すのだった。後日、鮒吉は妻、智子の見舞いに病院を訪れる。そこで彼は、智子からこっそり頼み事を受ける。それは、彼女の股間を愛撫してやることだった。鮒吉は病に伏せる妻への思いやりから、彼女の頼みを聞き入れてやる。それから間もなく、智子は息を引き取る。智子を亡くして落ち込む鮒吉。孝太郎と忠二はそんな彼をストリップに誘い、酒を飲み交わして元気づける。その翌日、鮒吉のもとに突然和子から電話が入る。再会する二人。そして、和子は鮒吉に会うとかつての思いを告白するが……。

「たそがれ(2007)」の解説

還暦を過ぎた男女の恋愛物語。監督は、瀬々敬久、佐藤寿保、神代辰巳らの作品で助監督を務め、「たまもの」で2004年ピンク映画大賞4部門を受賞、翌年「かえるのうた」で同作品賞に輝いたいまおかしんじ。主演は「橋のない川」の多賀勝一。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月16日
キャスト 監督いまおかしんじ
出演多賀勝一 速水今日子 小谷可南子 高見国一 谷口勝彦 河村宏正 玉置稔 谷進一 並木橋靖子 吉岡研治 福田善晴 山田雅史 高槻ゆみ 前川和夫 横田直寿 デカルコ・マリィ
配給 SPOTTED PRODUCTIONS
制作国 日本(2007)
上映時間 64分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「たそがれ(2007)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには