AA 作品情報

えーえー

音楽界に大きな影響を与え、32歳でこの世を去った音楽批評家・間章(Aida Aquirax)は、フリー・ジャズ、プログレッシヴ・ロックなどを発見・日本に紹介し、ミュージシャンと協働して新しい音楽に挑戦していった。そんな間章の批評とは、運動とは何だったのか。間章が駆け抜けた70年代とは何だったのか。映画監督・青山真治が、撮影開始から約5年の歳月をかけて完成させた全6章からなる長編ドキュメンタリー。青山真治は中学生のころに決定的な影響を受けた間章の、文学的かつ哲学的な音楽批評の軌跡と彼が生きた時代とを、大友良英、清水俊彦、ベガーズ・バンケットの本間亮と亀田幸典らゆかりのあるミュージシャン、批評家の証言によって綴る。

「AA」の解説

音楽界に大きな影響を与え、32歳でこの世を去った音楽批評家・間章(Aida Aquirax)の、文学的かつ哲学的な音楽批評の軌跡と彼が生きた時代とを、ゆかりのあるミュージシャン、批評家の証言によって映像化を試みたドキュメンタリー。監督は、「EUREKA ユリイカ」の青山真治。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年6月30日
キャスト 監督青山真治
出演大友良英 亀田幸典 近藤等則 佐々木敦 清水俊彦 副島輝人 高橋巖 竹田賢一 灰野敬二 平井玄 本間亮 湯浅学
配給 ユーロスペース
制作国 日本(2005)
上映時間 443分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「AA」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには