新生 トイレの花子さん 作品情報

しんせいといれのはなこさん

11年前に行方知れずになった姉・かおりと同じ緑台中学に入学した里美。入学式を終えた後、彼女は小学校からの親友・香苗と一緒に校舎の裏手に古い社を見つけるが、そこで何者かが里美の名前を囁く声を聞いてしまう。以来、里美の周りで不思議な出来事が起こるようになった。里美が女子トイレの鏡に映った旧校舎のトイレを見て気絶したり、そんな里美に興味を持ったC組の悦子がこっくりさんをやって香苗に花子さんの霊が乗り移ったり、2年の女子がトイレで半狂乱になったり、担任の矢部先生が少女の霊に怪我を負わされたり、更に社のご神体であった和人形がなくなっていたり…。一連の事件に、生徒たちは花子さんの霊が蘇り誰かが殺されるとパニックに陥ってしまう。そんな矢先、矢部先生の代理として鹿島玲子という女教師が緑台中学に赴任してきた。霊感の強い彼女は緑台中学の卒業生で、かおりと同級であった。早速、校内の調査を始める鹿島。ところが、不思議な事件は益々エスカレートし、遂に悦子が何者かにさらわれてしまうのだった。11年前、友人のかおりを同じようにして失った鹿島は、悦子を取り戻すべく花子さんの名を借りた悪霊と対峙することを決意。悪霊の住処が校舎裏の社だと見抜くと、やはり霊感を持つ生徒・柏木と里美の協力を得て、悪霊をご神体の和人形に封じ込める。こうして悪霊は退治され、悦子も無事に戻り、悪霊を封じ込めた人形も鹿島たちの手で手厚く供養されるのであった。

「新生 トイレの花子さん」の解説

ある中学校を舞台に、邪悪な霊と戦う教師と生徒たちの姿を描いたジュブナイル・ホラー。監督は「金田一少年の事件簿上海魚人伝説」の堤幸彦。脚本は「リング」の高橋洋。撮影を「金田一少年の事件簿上海魚人伝説」唐沢悟が担当している。主演は、「トイレの花子さん」の前田愛と「黒の天使 Vol.1」の高島礼子。「ズッコケ三人組 怪盗X物語」と2本立て公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1998年7月4日
キャスト 監督堤幸彦
原作KKベストセラーズ
出演前田愛 高島礼子 浜丘麻矢 笠原秀幸 大村彩子 長野博 荻島真一 野村佑香 水谷妃里 小倉一郎 山口美也子 須山彩 麿赤児 ふせえり 有吉弘行 森脇和成 飯島大介
配給 東映
制作国 日本(1998)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新生 トイレの花子さん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:42

広告を非表示にするには