HOBOS ホーボーズ 作品情報

ほーぼーず

ストリート・シンガーのツンタは、最愛の女に捨てられ、デビューを約束していた音楽事務所の社長に騙されても、歌うことで自分の全てを表現したいという信念を曲げずに、ストリートで歌い続けた。ツンタはおかしな連中ばかりが集まる街で、借金苦からヤクザに囲われている女優志願のユキや、露店で密輸カセットを売る少女・ナツに出会う。ユキの面倒を見ているヤクザのアキは彼女に売春まがいのことをさせており、そのほかに露店やストリート・パフォーマーたちからショバ代をかすめる地回りや、チンピラのシロウを使って街で女をスカウトさせたりして生計を立てていた。毎日、ストリートでツンタの歌を聞いているユキは、1000円札にメッセージを記して彼に渡す。ツンタは彼女との出会いをきっかけにして、自分にとっての歌とは何なのかを考え始めた。ツンタは、ナツの露店のオーナーのイギリス人・STUや、アキに命令されて男を相手にウリをさせられてから街中の壁にスプレーで落書きをするようになったシロウ、吃音のひどいピエロのタクらとの交流を通じて、自分の変化を感じていく。一方、ツンタを気に入ったナツは、彼の歌を勝手にテープに録音して、元ミュージシャンで今はレコード会社のディレクターをしているシュンに聞かせようとした。しかし、ツンタのデビューを願うあまりシュンの悪事に利用されてしまったナツが死に、ツンタは歌うことにピュアでいようと決める。今日もストリートに立つツンタに、アキから自由になったユキが手を振って去っていった。

「HOBOS ホーボーズ」の解説

夢に向かってひたむきに生き続ける人間と夢破れた人間とが偶然に出会い、風に吹かれるように散っていく姿を描いたストリート・ムービー。監督・脚本は自主映画出身の熊澤尚人。主演は主人公と同様にストリート・ミュージシャンとして活動した経験を持ち、現在はライブ等で活動中のTSUNTAと、「鬼火」の片岡礼子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1997年5月17日
キャスト 監督熊澤尚人
出演TSUNTA 片岡礼子 あがた森魚 工藤礼美 北風太陽 清水優雅子 上赤俊朗 蓮本理香 榊英雄 玉真煉久 工藤龍生 デニス・ガン 梁子超 中田圭 武藤起一 今一生 細谷隆広 ロイド・ラブ 多田浩章 速水今日子 野崎名美 Homeless Heart 元根卓郎
配給 オムロピクチャーズ
制作国 日本(1997)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「HOBOS ホーボーズ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:42

広告を非表示にするには