D#1 プロローグ・倒錯 作品情報

でぃーしゃーぷわんぷろろーぐとうさく

世間を騒がせている連続幼女暴行殺害事件を、テレビのワイドショーはあの手この手の取材合戦をエスカレートさせて報じていた。そんな折、警察は容疑者の男の名前を公表する。自称作家の佐久間恭治という25歳の男の行方を追って大掛かりな捜査網が配備されたが、恭治はまたしてもひとりの幼女を誘拐した。その子の父親はテレビ・レポーターの桑原で、普段は突撃取材で知られる彼もこの時ばかりは我が子の身を案じて独断の行動に移る。桑原は借金に苦しむ汚職刑事・岡村に取り入り、取材費を提供するとの名目で彼の捜査に同行した。刑事と一緒に行動すれば娘の安否がいち早くわかるとの考えだったが、そんな努力も虚しく娘は殺害されてしまう。ようやく恭治は逮捕されたが、彼を捕まえた岡村はすぐに警察には連行せず、自称ブレーン・クリエイターという矢作博士のもとへ恭治を連れていった。恭治を博士の実験材料として提供する代わりに、岡村はここでも多額の報酬を受け取る。矢作は恭治の頭に電気ショックを与えるが、その衝撃で恭治の頭脳がストップしてしまった。警察に連行された恭治は精神鑑定の結果、異常性愛者と判断され、無罪となって精神病院に送られる。一方、娘を失った悲しみのあまり精神のバランスを崩していた桑原は、娘の遺体の一部を食べて逮捕され、岡村も借金苦から逃れられず一家で無理心中を図った。矢作は行き過ぎた人体実験が明るみとなり、彼らは全員マスコミに追われる結果となる。しばらくして恭治は病院を退院したが、ここにもハイエナのようなマスコミが押しかけてきた。取材攻勢から逃れようとした恭治は、その途中でトラックにはねられ死亡する。

「D#1 プロローグ・倒錯」の解説

連続幼女殺害事件のテレビ報道を通じて、マスコミの犠牲となっていった人々の姿を描いたシニカル・コメディ。監督・脚本は『怪獣の見た夢』の巽祐一郎。撮影を今井正穂が担当している。主演は田付貴彦。ビデオタイトル「幼狩 ディー・シャープ・ワン」。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1997年11月22日
キャスト 監督巽祐一郎
出演田付貴彦 趙方豪 大鷹明良 でんでん 余貴美子 大杉漣
配給 ポール・ギブソン・フィルムメーカーズカンパニー
制作国 日本(1997)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「D#1 プロローグ・倒錯」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:42

広告を非表示にするには