夏時間の大人たち 作品情報

なつじかんのおとなたち

おっぱいの大きな子が好きな小学校4年生のたかしは、逆上がりができない。先生は「逆上がりは人生の勉強」だと言うが、たかしにはその人生というやつがピンとこなかった。放課後、たかしは逆上がりのできないクラスメイト4人との練習をサボってしまう。たかしの父・あつおは交通事故に遭って以来、家でボーっとする日々を送っていた。そんな父に向かって、たかしは「子供の時の辛いことなんか大人になったら忘れちゃうよね」と問いかけてみるが、ふと絵にまつわる自分の少年時代を回想した父の答えは「そんなことない」だった。翌日からたかしは逆上がりの練習に参加したが、やはりうまくいかない。そのうちしげるやとおるができるようになり、やせっぽちのともこと太っちょのかずみと3人だけが残された。祖母の27回忌の日、たかしは母・順子と一緒に今は空き家になっている母の実家を訪れる。そこで母は、自分の母親がヘビ女ではないかと恐れていた少女時代を想い出した。逆上がりのテストの日、緊張したたかしは思いもよらず逆上がりに成功する。ところが、練習ではできたともこが失敗し、傷ついた彼女はみんなの前から逃げ出した。ともこにほのかな恋心を抱いていたたかしは彼女の後を追うが、あんたになんか可哀想なんて思われたくないとどつかれる。夏休み、従姉妹の夏子が週刊誌でヘアヌードになった。母たちは町中の本屋から週刊誌を買い占めるが、ペチャパイのヌードにたかしは興味はない。人気のない校庭にひとり逆上がりの練習をするともこの姿を見つけたたかしは、逆上がりができるようになったともこを見守りながら、自分の背が夏休み中に3センチは伸びるように、そしてともこの胸が大きくなるように祈った。

「夏時間の大人たち」の解説

逆上がりができないばかりにダメ人間の烙印を押されそうになってしまった少年の周りで起こる事件の数々を、彼の目を通してスケッチ風につづったノスタルジックなコメディ。監督は“フジカラー写ルンです”などで知られるCM界の名ディレクター・中島哲也で、映画は「バカヤロー! 私、怒ってます」の第2話「遠くてフラれるなんて」以来8年ぶりとなる。脚本も中島が執筆。撮影をCMカメラマンとして活躍中の阿藤正一が担当した。主演は「河童」の日高圭智。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1997年3月15日
キャスト 監督中島哲也
出演日高圭智 菜木のり子 岸部一徳 田口寛子 島村千草 石川真希 伊藤歩 中村久美 小室李奈 大鐘史也 森裕信 青木愛鈴 伊藤正之 鈴木聡寿 紙子千春 木下郁子 青木典子 根津甚八 石田えり 余貴美子 藤井かほり 入江達也 塩澤有紀 田中恭平 吉添文子 足助美峡子 花村怜美 岸本ゆかり 五味吉蔵 河辺麻美 細見香織 小倉沙織 平島ひさ美 星野涼子 井田有香
配給 サッソ・フィルムズ配給(配給協力*シネカノン)
制作国 日本(1997)
上映時間 73分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夏時間の大人たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:43

広告を非表示にするには