青春の海(1974) 作品情報

せいしゅんのうみ

房総半島のフェリーボートの発着する小さな港町。水野克巳は、両親は亡く、母親の残したわずかな保険金とアルバイトで通学している高校二年生。ただ一人の身寄りである水野源次が、両親の残してくれた克巳の家の名義を自分の名に変え、克巳に高校をやめさせ、自分の会社で働くように迫っていた。克巳の両親に恩を受けていた水産会社の鉄ちゃんが、話をつけようと源次の家に乗り込むが、逆に会社をやめさせられてしまった。朝日洋子は、克巳と同級生で、秘かに克巳の事を慕っている。場末で飲み屋を開いている洋子の母きよは、男にだらしなく、洋子の妹や弟もそれぞれ父親が違う。そんな家庭環境に反撥してか、洋子はいつも不良っぽい行動をとっていた。洋子の唯一の心の救いは実の父親を探すことで、誰にも知らせずに東京まで捜しに行ったりもした。ある夜、克巳は港の倉庫で暴漢に追われている少女を救った。彼女は一年上のクラスに最近転校してきた深田知子だった。克巳にとって彼女は高嶺のだったが、秘かに惹かれていくのだった。周囲に母の身持ちの悪さを引きあいに出されて、せめられ、行く所のなくなった洋子は、ある晩、克巳の家を訪ねた。「今晩泊めて」という洋子を叱る克巳だったが、洋子の事情を知り、渋々承知した。その夜二人は、互いの境遇を心を開いて話し合った。だが丁度訪れて来た源次に、二人は誤解され、克巳は殴り倒された。翌日、この事は学校中に知れ渡り、素直に弁解できない洋子は、それを認めたために、克巳に「偽悪ぶるな」と殴られてしまう。洋子は克巳が好きなのは知子である、と知って、知子にその事をうち明けるが、知子はやくざの広川の情婦で、すでに妊娠している事を知らされた。そして、洋子の口から知子の妊娠を聞かされた克巳は呆然とするのだった。そして二人は初めて、この現実を理解し得る、ただ一人の相手を見い出したのだった。一方、源次は洋子の母と関係を持ち、さらに洋子をも襲った。そこへ来た克己が、源次との格闘の最中、包丁が源次の首に突きささった。二人は逃げた。夜行フェリーの一室で二人はおびえながら抱きあった。もう二人の行手には死しかなかった……。

「青春の海(1974)」の解説

純粋な生き方を求め続ける二人の若者が、現実の社会と大人たちに勢いっぱい反抗しながらも、最後には追いつめられて心中してしまうまでを描いた青春映画。原作は富島健夫の『おとなは知らない』と『青春の海』。脚本は野口渓、監督は脚本も執筆している岡本愛彦、撮影は奥村祐治がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1974年9月21日
キャスト 監督岡本愛彦
原作富島健夫
出演春川ますみ 青木英美 島早苗 高梨有希子 原田大二郎 伊川東吾 佐野厚子 佐藤輝昭 桐谷夏子 野村昭子 郷英介 常田富士男 井上茂子 宮崎ふみえ 伊藤秀樹 直木みつ男 春江ふかみ 高木均 西内紀幸
配給 東宝
制作国 日本(1974)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青春の海(1974)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには