地獄先生ぬーべー 作品情報

じごくせんせいぬーべー

夏のある日、写生会で公園へ出かけた久美子は、偶然に指名手配中の殺人犯を見かけ、警察に通報した。犯人は車での逃亡中に道路脇の天狗塚に激突して、瀕死の重症を負ったが、その時、天狗塚から霊気が現れ、犯人に乗り移った。その翌日から、女の子が黒マントの男に襲われる事件が発生する。黒マントは、警察に通報したK・Iというイニシャルの赤いリボンの女の子を探しているのだ。その噂を聞いた久美子は、黒マントが自分を狙っていることに気づいてリボンを捨てた。ところが、そのリボンを郷子が拾ったために、今度は郷子が黒マントに狙われる。すんでのところでぬ~べ~が郷子を助けたが、黒マントは必ず郷子を天狗道へ落としてやると脅した。天狗道とは悪人が落ちる穴のことで、それを封印していた天狗塚が先日の事故で開いてしまったのだった。次の日、嵐のために学校に泊まることになった生徒たちの前に、黒マントが現れた。川の氾濫を防ぐためにかりだされたぬ~べ~を欠きながらも、郷子や広たちは果敢に黒マントと戦おうとする。それを見た久美子はいたたまれなくなり、警察に通報したのは自分だと告白した。彼女の勇気が、異変に気づいてやって来たぬ~べ~たちに力を与え、ぬ~べ~の鬼の手のパワーが炸裂して、悪霊は再び天狗道へと落ちていった。

「地獄先生ぬーべー」の解説

地獄から蘇った悪霊と、ぬ~べ~たちの壮絶な戦いを描いたゴースト・アニメーション。監督は志水淳児。“'96夏・東映アニメフェア”の中の1本で、劇場初登場。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1996年7月6日
キャスト 監督志水淳児
原作真倉翔 岡野剛
出演(声)置鮎龍太郎 緒方恵美 笠原留美 内海賢二 藤田淑子 曽我部和恭 冨永みーな 根谷美智子 田中一成 浦和めぐみ 松尾銀三 柳沢三千代 金丸淳一 白鳥由里 佐藤正治 私市淳 幸野善之 梅津秀行 来宮良子
配給 東映
制作国 日本(1996)
上映時間 48分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「地獄先生ぬーべー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには