セイリング 海にはばたく 作品情報

せいりんぐうみにはばたく

北海道第一水産高校に赴任してきた教師・門田は、自らも海の男を目指した熱血漢であったが、彼を迎えたのは屈折した心を持つ生徒たちであった。とにかく体当たりの毎日を送る門田であったが、農家の大黒柱として生きるために退学していく生徒に何もしてやることができず、挫折感に打ちひしがれる。そんなある日、生徒の下村と市川がオートバイ事故を起こし、生徒たちの間に退学の噂が流れた。退学だけは避けようと必死に校長に訴える門田だったが、その姿に生徒たちも次第に心を開きはじめる。しかし、航海実習を2週間後に控えたある日、市川が今度はガールフレンドの友里と駆け落ちしてしまう。無事戻ったふたりだが、この事件で実習が中止されそうになったため、門田が不参加という形で責任を負い、無事実習へ旅立つ生徒を手旗信号で見送るのだった。

「セイリング 海にはばたく」の解説

北海道の水産高校に赴任してきた熱血教師と生徒との格闘を描くヒューマン・ドラマ。脚本は「それぞれの旅立ち」の横田与志、監督は同作の中山節夫、撮影は「嵐の中のイチゴたち」の古山正がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1992年4月25日
キャスト 監督中山節夫
原作両角憲二
出演石原良純 岡本舞 南渕一輝 森沢なつ子 山本陽一 田中基 平岡延安 小林正則 星孝行 杉田かおる 常田富士男 白川和子 林美智子 室田日出男 宍戸錠
配給 全国映画センター
制作国 日本(1992)
上映時間 116分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「セイリング 海にはばたく」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには