夏祭り三度笠 作品情報

なつまつりさんどがさ

木曽の山から筏を組んで木曽川を下る筏稼業の中乗り新三は気っぷのよい男で組頭の嘉平に可愛がられ、その一人娘のおみよとの仲も公認のかたちだった。新三の兄貴分熊五郎は、それを快く思わず、仲間を使って新三に喧嘩を売らせ、賭博で二十両の借金をしていると中傷をしたので、新三は嘉平から叱責を喰った。そのあげく嘉平と新三の乗った筏が途中蔓が切れ、嘉平は川中へ転落して死んだ。このため新三は嘉平殺しの罪にとわれ、熊五郎のすすめで江戸へ飛んだ。旅先でふと知り合ったお駒という女が、恋しいおみよに生写しで、無生に木曽がなつかしくなり、一年ぶりで舞いもどって見ると、熊五郎は新三を追っぱらっていい気になり、横暴を極めていた。その上おみよを自由にしようと自分の家へ押し込めていると知って、新三は単身熊五郎の家へ斬り込んだ。このとき熊五郎の家に居候していた浪人諏訪大八は、熊五郎の悪辣さに愛想をつかし、新三に加勢してくれたので、無事におみよを助け出すことが出来た。そして新三は今は心残りなく、明るい心を持って卯之吉にひかれて行くのだった。

「夏祭り三度笠」の解説

製作は、「嵐の姉妹」の小倉浩一郎と「あゝ青春」の杉山茂樹との共同で、脚本は「花ある怒濤」の柳川真一が書いている。監督は「怪塔伝」の丸根賛太郎、撮影は「おぼろ駕篭」の石本秀雄が当っている。出演者の主なものは、新国劇の島田正吾、久松喜世子に、「鞍馬天狗 角兵衛獅子(1951)」の山田五十鈴、他に月形龍之介、黒川弥太郎などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督丸根賛太郎
出演島田正吾 山田五十鈴 山田五十鈴 石山健二郎 月形龍之介 荒木忍 久松喜世子 黒川弥太郎 石田守衛 田中謙三 中田耕二 尾上栄五郎 毛利菊枝 玉島愛造 静山繁男 宇野健之助 藤田積 鮎川十糸子 鈴木房子 光妙寺三郎 日野道夫 吉川尚代 瀬川伸 豆千代
配給 松竹
制作国 日本(1951)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夏祭り三度笠」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには