夢を召しませ 作品情報

ゆめをめしませ

春海渚はレビューにあこがれて上京したものの、踊子にもなれず、劇場の案内係をしていたのに郷里の恋人弱木紋太にはスターになっているということにしていたが、あいにく紋太は渚のその晴れ姿を見ようと上京してきてしまった。スターの春海渚と尋ね歩いてもだれ一人知る者もいない。一方渚はスターのミッキイのファンから贈り物を届に部屋に入るが、目についた燕尾服に目が止まり、留守を幸い、衣裳を着込んで喜んでいた。ところへドアにノックがあり、驚いた渚は窓から外の手すりに逃げたが、シルクハットを風に飛ばされ、それを拾おうとした瞬間、よろめいた渚はそのまま気を失ってしまった。--照明も消えた舞台に、一人立つ渚は、影法師に望みをかなえてやろうと言われて、錦絵のような美しい長崎の故郷へ連れていかれた。渚の顔をみると歌声と共に、大衆が押し寄せ、渚は「ナーギイ」という花形にされてしまった。花馬車にのせられたナーギイは王子にされ、李花の姫と共に、ナーギイ歓迎会場に連れて行かれた。大勢の観衆に囲まれて、すっかり有頂天になった渚は、始めは驚いたが、そのうちに自分でもナーギイになりきってしまった。その会場へ紋太と李花の恋人、王龍が憤慨してやってきた。樹の上でそれを見ていた、陰智己と頓智己はすっかり喜んでその結果を見ようと、魔力で娘姿に化けて後をつけた。すっかり王子にまつり上られたナーギイは銀の靴を出して、シンデレラを探したが、その靴をはけたのは、貧しい娘と、李花だった。二人のシンデレラの出現にナーギイは迷ったが、よく見ると貧しい姿の娘は、同じ劇場に働いていた翠だった。翠は間違いでも起こらないうちに帰ってくれと耳に囁いたが、今は驕慢になった有頂天のナーギイは、反対に翠をつきのけて、李花をシンデレラ姫に決めてしまった。そこへ乗り込んできた紋太と王龍のために、ナーギイは正体を暴露され、大衆に追われて逃げ出さなければならなくなった。一心に逃げるナーギイは魔力によって南蛮山お化け寺に吸い込まれ、影法師の主獏々和尚のためにいつまでもナーギイにしておいて貰う約束で、だまされて影をとられてしまったのだ。渚は影の代償として再びナーギイになったつもりだったが、舞台の花形として踊り狂うナーギイの相手は、実は悪魔だったのである。ナーギイにはその悪魔の姿が、人気者のミッキイ、タッピイに見えるのだ。そこへ紋太と翠たちが駆けつけて、悪魔のもっとも嫌う、十字架を持って、獏々和尚の魔力を解いて、ナーギイをやっと元の姿に帰すことが出来たのである--。開幕のベルが鳴っている。渚は、手すりから落ちて実は気絶していたのだ。夢からさめた渚は、なつかしい紋太の姿を発見して、二人は熱い抱擁をするのだった。

「夢を召しませ」の解説

「殺人鬼」「踊る龍宮城」につぐ久保光三のプロデュース、「鐘の鳴る丘 修吉の巻」の菊田一夫の原作を「大都会の顔」(新東宝作品)新藤兼人と共同脚本した長瀬喜伴の脚色、「シミキンのスポーツ王」につぐ川島雄三の監督でカメラは「初恋問答」の長岡博之がそれぞれ担当している。出演は「花も嵐も」の津島恵子に、松竹少女歌劇団の秋月惠美子、芦原千津子、曙ゆり、小月冴子らのほか、岸井明、高屋朗、日守新一、殿山泰司らが共演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督川島雄三
原作菊田一夫
出演秋月恵美子 芦原千津子 曙ゆり 津島恵子 小月冴子 紅朱実 勝浦千浪 岸井明 望月美惠子 殿山泰司 高屋朗 岸井明 日守新一 磯野秋雄 山田英子 伊藤壽子 佐々木恒子 眞船圭子
配給 松竹
制作国 日本(1950)
上映時間 72分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夢を召しませ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには