宇宙の法則(1990) 作品情報

うちゅうのほうそく

機屋の父と対立して、一宮の地を捨てた良明は、一流デザイナーとしてその地位を築き上げた。しかし、父正蔵の急死の為に家にもどった良明は、後継ぎのことで兄一也と口論となりトップデザイナーとしてのプライドを捨て故郷にもどる決心をつける。東京にいる恋人の令子はそんな良明の身勝手な決意に不満を抱くが、もはや止めることは出来なかった。半月後、再び故郷にもどった良明は、そこで母君子が機織の機械を売ってしまったことを知り怒るが、逆に半月間何も連絡もせず突然もどってきたことを妹美紀から責められるのだった。それでも良明は機織が生き残れる道を必死に模索する。そうして友人佐久間や地元の有力者の助けを得て、若い野心的な地元実業家村山から良明のデザイナーとしての力量も生かせるようないい注文を受けるが、逆に村山にアイディアを盗まれてしまう。それでも負けじと今まで以上に奮闘し新しき道を築き上げようとする良明だったが、遂に過労の末、肺炎をこじらせてしまい倒れてしまう。そして病院に運ばれた良明は、家族が見守る中、静かに息を引き取ったのだった。

「宇宙の法則(1990)」の解説

一流のファッション・デザイナーとして活躍していながらも、父の急死をきっかけに家業を断ぐ決意をした青年の姿を描く。脚本・監督は「危ない話」(第一話)の井筒和幸、共同脚本は旭井寧、撮影監督は同作の篠田昇がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1990年1月27日
キャスト 監督井筒和幸
出演古尾谷雅人 鳥越マリ 横山めぐみ 長塚京三 芦川よしみ 仲谷光加 馬渕晴子 常田富士男 竹中直人 太平サブロー なぎら健壱 岩城正剛 内田春菊 梅津栄 柄本明 寺田農 三木のり平
配給 大映
制作国 日本(1990)
上映時間 116分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「宇宙の法則(1990)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには