偽りの情事 作品情報

いつわりのじょうじ

真二はジャズ喫茶で、グレン隊にインネンをつけられている沙智子を助けてやった。その夜父と継母と口論し、家を飛び出し愛人・瑠美のアパートへころがりこんだ。仲間の矢島が二人の室へ入って来た。麻雀で五万円すってしまい、月謝をとられてしまったので都合してほしいというのだ。真二はバーのマダム麻子にもちかけたが、断わられた。--瑠美はアルバイトにヌード・モデルをやっている。仲間を探しにジャズ喫茶に行き、裏の部屋を鍵穴からのぞいた。真二と矢島の手のひらに、火のついたマッチの軸が逆さになって突立っていた。真二は五万円、矢島は恋人の信子を賭けたのだ。やがて、矢島が力尽きて腕を下した。連れこみホテル、事情を知った信子が観念したようにベッドに横たわるのを見ると、真二もやりきれなくなってそこを飛び出した。金は作ってやるから信子を大切にしてやれと、腹立たしげに矢島に言った。真二は沙智子の兄の春彦を尋ね、彼と麻子との秘密をタネに五万円の小切手を切らせた。同時に、沙智子からは一切手を引くことを誓った。その小切手を信子に渡してやった。モデル斡旋所で、瑠美が茅ケ崎に出張していると聞いた。彼女はモデルとしてではなく好色漢の好餌となりつつあった。一瞬、真二が駆けこみブラウスを裂かれ胸をはだけた瑠美を助け出し、二人は抱き合った。

「偽りの情事」の解説

「人形佐七捕物帖 鮮血の乳房」のコンビ金田光夫と小宮一彦のオリジナル・シナリオを、同じく「人形佐七捕物帖 鮮血の乳房」の小野田嘉幹が監督した、ハイティーンの無軌道ぶりを描いたもの。「静かなり暁の戦場」の吉田重業が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小野田嘉幹
出演和田桂之助 三ツ矢歌子 瀬戸麗子 大原譲二 宮田文子 魚住純子 江波志郎 松峯由美子 橘啓子 上林詢 宮浩一 迫田政彦 茂呂弘 山口多賀志 若杉嘉津子 細川俊夫 白川晶雄 津路清子 板倉忠夫 石井康雄 名和三平 武田啓吾 倉橋宏明 水帆順子 西朱実 橋爪譲二
制作国 日本(1959)
上映時間 67分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「偽りの情事」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには