新婚列車 作品情報

しんこんれっしゃ

婦人雑誌の記者佐々木奈津子は次号特集「新婚百態」の取材にイトコの大島行夫を手伝わせることにした。目的の新婚予定者は六組で、奈津子、行夫は三組ずつ受持った。奈津子がインタビューしたのは、ブラジル帰りの富豪草間嘉兵衛とキングサイズの踊り子で財産目当てのむつみの一組、シャンソン界の花形歌手宇治かほるとファンの君島登、貧乏サラリーマン河津明と可憐なタイピスト早川圭子の三組だった。他方にわか記者行夫の受持は質屋の番頭吉沢堅太と大旦那の娘きみえ、家計の犠牲となって嫁ぐ純情娘よし子とドンファンの堤浩介、それに土地の親分大鏡大生と女親分黒岩登美だった。初仕事の行夫は失敗を重ねるが、それでもどうやら仕事をかたづけた。こうした六組の新婚組が偶然にも同じ日、同じ目的地の熱海へ向った。東京発の新婚列車、同じ車輌に奈津子と行夫が乗り込んだのは無論である。そして宿泊先がまたまた同じ“宝泉閣”であったことは奈津子を大へん喜ばせた。“宝泉閣”の女将は奈津子の実姉であり、二人が女中と番頭に化けることは容易だったからだ。新婚初夜の取材は更に多忙をきわめ、失敗も少くなかった。だが一方ではよし子をドンファンの好餌から救って、行夫の親友三浦との恋仲をとりもったりの善行をほどこした。そんなわけで二人が手がけた「新婚百態」の記事は大成功、奈津子と行夫の結ばれる日も間近い。

「新婚列車」の解説

「新家庭問答」の斎藤良輔のオリジナル・シナリオを「大学の合唱」の穂積利昌が監督したコメディ。撮影は「がんばり娘」の井上晴二。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督穂積利昌
原作森政二
出演杉浦直樹 千之赫子 多々良純 清川虹子 十朱久雄 泉京子 大泉滉 北原隆 青江奈美 丸山明宏 紫千代 俵田裕子 竹田法一 永井達郎 佐竹明夫 清川晶子 小林十九二 清水幹世 幾野道子 井上正彦 関千恵子
制作国 日本(1959)
上映時間 67分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新婚列車」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには