妻恋道中 作品情報

つまこいどうちゅう

親分の五郎蔵に代って兇状旅に出た吹雪の弥太郎は、四年ぶりに沓掛在へ帰って来た。が、許婚のお藤と会えたのも束の間、殺された久兵衛の娘・お喜代、一宿一飯の義理で助人を買って出た旅鴉の三次郎らに果し状をつけられた。弥太郎は潔く討たれようとしたが、五郎蔵が一カ月後の浅間名物高市がすみ次第仇は討たすとの約束に、お喜代もおれた。が、お藤を狙う悪代官・軍兵衛にそそのかされ弥太郎がいることは一家の破滅になると考えた五郎蔵の息子・源太郎の密告で、召捕りの役人が迫った。一旦は召し捕られた弥太郎は、縄目を切ってお喜代の家へ走った。軍兵衛を斬り、故郷の母と妹の行末を始末した上、必ず討たれることを約して故郷へ向った。だが一瞬遅く、源太郎一味に母は斬られ、妹はさらわれた後だった。弥太郎は源太郎一味の待つ甲武信嶽虚空峠へ向ったが、途中代官一派が待ち伏せていた。怒気満面、軍兵衛に一刀を浴びせようとする弥太郎に代ってへ三次郎が軍兵衛を斬った。弥太郎が代官を斬って行末を棒にふってはいけないとの三次郎の好意だった。弥太郎は駈け、源太郎を断崖に追いつめた。伜に代って討たれようという五郎蔵の一刀も叩き落した。が、彼は脇差を鞘に納めた。源太郎や五郎蔵を斬っても、死んだお袋が戻るわけでもないのだから。お喜代も父に科があった以上、仇を討つ気はないと諦めた。故郷へ帰って百姓仕事で暮らそうと弥太郎、お藤は山を下った。

「妻恋道中」の解説

高田浩吉主演の股旅映画。浪江浩の脚本を、新人第一回の的井邦雄が監督、「大東京誕生 大江戸の鐘」の石本秀雄が撮影した。浩吉のほか、「大盗小盗」の名和宏、「眼の壁」の鳳八千代、「水戸黄門漫遊記(1958 福田晴一)」の瑳峨三智子・北上弥太朗らが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督的井邦雄
出演高田浩吉 石黒達也 名和宏 鳳八千代 中田耕二 片岡市女蔵 森八郎 中原伸 永井邦近 滝隆二 竹内信二 北上弥太朗 乃木年雄 瑳峨三智子 青山宏 山路義人 幾野道子 小笠原省吾 天野刄一 生方功 鈴木稔 南泰介 小堀明男 田中謙三 六条奈美子 富士真奈美
配給 松竹
制作国 日本(1958)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「妻恋道中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには