波止場がらす 作品情報

はとばがらす

ある港町にやって来た男。彼は、一枚の写真と、形見として父から渡された指輪を頼りに、生き別れの母をたずねる秋葉次郎という男である。母を探す唯一人の知人として、次郎はお清さんを訪れた。が、彼女はこの世の人ではなかった。次郎は、失意のままバー「なぎさ」に行った。そこはこの港町に巣くう赤倉組の集会所だった。赤倉は、ここに働く早苗を狙っていた。その夜、赤倉と酒盃を交わして、赤倉に気に入られた次郎は、彼の家に世話になることになった。だが、密輸船に乗るように命じられたのを拒んだため、赤倉の激怒を買った。--赤倉組の盃をもらう保雄は、母一人子一人という貧しい暮しの青年である。保雄は早苗と相愛の仲だった。赤倉は、密輸の秘密を知った次郎を亡き者にしようと、次郎と早苗の仲にありもせぬ濡衣をつくり、保雄の嫉妬をあおった。次郎は、保雄の母・八重子に、忘れ得ぬ面影をみた。八重子こそ、次郎が探す母だったのだ。次郎を撃とうと追う保雄、そこへ早苗が駈けつけて、次郎が兄であることを告げた。早苗は次郎が持っていた古い写真から、事情を知ったのだ。保雄は赤倉の傀儡となっていた自分を恥じた。次郎と赤倉は、第三倉庫裏で対決した。争闘。警官隊の手に赤倉は逮捕された。

「波止場がらす」の解説

三波春夫のヒットソングを織りこんだ歌謡映画。「おけさ姉妹」の森田新の脚本を、同じく「おけさ姉妹」の伊賀山正光が監督、「デン助の陽気な靴みがき」の福島宏が撮影した。「おけさ姉妹」の今井俊二、「月光仮面(1958)」の峰博子に、新人・南廣、三波春夫らが出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督伊賀山正光
出演南廣 英百合子 今井俊二 三波春夫 峰博子 佐々木孝丸 植村謙二郎 須藤健 滝謙太郎 関山耕司 三重街竜 加藤嘉 星美智子 光岡早苗 鈴木朝子 北原通子 小島洋々 斎藤紫香 光丘和代 志摩栄 不忍郷子
制作国 日本(1958)
上映時間 60分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「波止場がらす」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-11-14 10:54:56

広告を非表示にするには