昨日は昨日今日は今日 作品情報

きのうはきのうきょうはきょう

赤線の灯は消えた? 吉原で働いていた富子は友達の千世子を連れて、故郷淡路島へ帰った。彼女らを村人たちはただ好奇の目で迎えた。富子の幼馴染み・保は彼女を好きになった。村人たちは彼女らが吉原にいたことをはやしたてた。富子は弟妹たちのために学校に十万円を寄附した。が不浄の金とつっかえされた。富子は保から求婚されるが、もう少し待ってと言う。彼女の気持の整理が出来てからと。富子の祖母・らくは彼女に保との結婚をすすめた。らくだけが彼女を理解し、愛してくれる。保は自衛隊帰りの男で、村のバスの運転手をしている。保は彼女をかばい、村の青年たちと乱闘した。村の名士・太田が富子にいどむ。こばむと、村にいられなくしてやると言った。--富子は千世子と共に村を離れた。京都で、二人はかつての同僚・光代を探した。おでん屋を経営しているはずだ。競輪場で、二人が仲間ゲンカをしていると、見物人の中に光代がいた。彼女はおでん屋を買うはずの金を、競輪につぎこんでいた……。二人はそれから有馬へ行った。千世子のかつての馴染み・月村に逢うためだ。が、有馬ホテルの若主人のはずの彼は、そのホテルの近くにいる街頭写真屋だった。月村は本当のことをいえなかったのを詑びた。千世子は怒り、富子をせかして大阪へ行く。大阪のロカビリー喫茶で、二人は水着一枚で働く元同僚・月代にあった。彼女は年下の男と同せいし、そのうち金持のおじいちゃんと結婚するつもりだと言った。神戸で、二人は伊勢春ホテルで働く恵美子にあった。これもかつての同僚。彼女には土地のやくざ・田島のヒモがついていた。二人はその愛人辺見に力を貸し、彼女を救わせようとした。辺見は田島らに襲われ、もみあううち、田島を刺した。彼は自首して出、二人は残された恵美子のために、そくばくの金を置いて神戸を発った。一人は有馬の月村のもとへ、一人は淡路島の保のもとをめざして。

「昨日は昨日今日は今日」の解説

赤線を飛び出した二人の女性の人生旅行を描こうというもので、大林清の原作を、中沢信が脚色、「大岡政談 謎の逢びき」の福田晴一が監督した。撮影は太田喜晴。「大岡政談 謎の逢びき」の瑳峨三智子・北上弥太朗、「青空よいつまでも」の朝丘雪路、「花嫁の抵抗」の渡辺文雄をはじめ、幾野道子・関千恵子・渡辺篤・須賀不二夫・里見京子らが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田晴一
原作大林清
出演瑳峨三智子 朝丘雪路 北上弥太朗 佐藤好昭 渡辺文雄 千典子 幾野道子 関千恵子 高屋朗 高山裕子 中島淑恵 松山清子 浦辺粂子 中村是好 野辺かほる 小瀬朗 トニー谷 渡辺篤 山路義人 須賀不二夫 里田京子 関口悦郎 伏見恵子
配給 松竹
制作国 日本(1958)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「昨日は昨日今日は今日」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには