怪猫呪いの壁 作品情報

かいびょうのろいのかべ

江戸本所に上屋敷をもつ和泉国の藩主前田大和守利光は、最愛の奥方を失い、悲嘆にくれていた。この心のすきに目をつけたのが中老の五月と側用人の田所典膳。美貌の夏江を側室に入り込ませて勢力を得ようと奸計をめぐらしていた。ところが利光は一子信千代の腰元志乃に心を動かしている。しかし志乃には同藩の渥美郁次郎という許婚があった。そこで五月らは二人が奥方の霊前でおち合うのを知り、不義者の名を着せて殺そうとした。郁次郎はわずかに逃れることができたが、志乃は殺された。しかも志乃の死体の始末に困った一味は、死体を不気味に襲いかかる奥方最愛の猫黒姫とともに御霊屋の壁にぬりこんでしまった。やがて夏江は側室におさまり、一味の奸計は成就したかに見えたが……。この頃から生きながら壁にぬり込まれた猫と志乃の呪いが屋敷一ぱいにみちていた。ついにはこの怪猫は夏江のやわ肌をまで汚すようになった。そこで五月らは修験者葛城玄道を招いて怪猫封じを計った。一方志乃の兄竹内喬之助と相愛の梢は、郁次郎の知らせで妹の復讐と、お家乗っ取りの陰謀を粉砕せんと狙っていたが、ついに夏江の懐妊を期に信千代をなきものとしようとするを知って医者に化けて屋敷にしのび込んだ。ところがかえって五月らのあやしむところとなり、ついに典膳らの罠にかかってしまった。あわや……という時、怪猫が乗りうつった五月が典膳方に襲いかかった。かくて典膳らはほろび、怪猫に敗れた道玄の死で信千代ももとの元気を取りもどした。今や暗雨晴れた前田家では、新装なった御霊屋で、志乃と黒姫の追善法要が盛大に営まれていた。

「怪猫呪いの壁」の解説

民門敏雄、岡本繁男の脚本を、「ふり袖纏」の三隅研次が監督、「花太郎呪文」の相坂操一が撮影した怪猫映画。主演は「風来坊一番勝負」の勝新太郎を中心に、浦路洋子、近藤美恵子、春風すみれ。それに村田知栄子が三代目猫スターとして登場。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督三隅研次
出演勝新太郎 浦路洋子 近藤美恵子 村田知英子 舟木洋一 緑美千代 春風すみれ 伊沢一郎 小堀明男 真風圭子 鳥居香月子 橘公子 荒木忍 寺島雄作 杉山昌三九 伊達三郎 五代千太郎 石原須磨男 葛木香一 堀北幸夫 太田博之 福井隆次 大杉潤 愛原光一 小柳圭子 前田和子
制作国 日本(1958)
上映時間 73分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「怪猫呪いの壁」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには