死の壁の脱出 作品情報

しのかべのだっしゅつ

香港の暗黒街に君臨していた木川は日本に密航した。麻薬密売の黒幕吾妻を助け、その船に乗せてもらったのだ。彼らは昔、南方で植民地の独立運動を助けていたことがある。木川は裏切者として独立運動から追われた。愛していたハーフのサキンを残したまま。--木川は東京のクラブ「カーマイン」の密室で、吾妻の麻薬取引に立ち合った。そこで元中将の娘、恵子に会う。香港の麻薬ルートの元締貴山公司から電報がきた。横浜に入港する船からトランク二コを受け取り、受取人に渡せというのだ。トランクは非常に重かった。芝公園で、約束の時間に現れた受取人は、トランクを奪うと、そのまま逃げ去った。その中味を知っている何者かの一味が、受取人の裏をかいてやってきたのだ。正当なトランク受取人が、翌日、「カーマイン」に現れた。その男女を見て、木川と吾妻は驚いた。例の独立運動の指導者ハッサとその夫人サヤンだったから。サヤンは木川の愛人サキンの妹だ。彼女はサキンにそっくりだった。トランクの中味は時価二億円の金塊であり、木川は一割の報酬を条件にトランクを取り返すことになった。彼らは二人を箱根の恵子の別荘にかくまった。「カーマイン」で、吾妻は数人の外国人に襲われたが、木川が救った。例の一味はスペンダーというボスの配下と知れた。一味を襲うことに決ったとき、電話が鳴った。スペンダーから、サヤンを人質にした、残りのトランクと引換にしようと言ってきたのだ。場所は茅ケ崎。木川は恵子がサヤンを嫉妬し、通諜したのを知った。連中にスペンダーの本拠を襲わせ、彼は茅ケ崎へ向った。敵に体をあずけ、車で本拠へ運ばせ、そこが襲撃されたのを知って彼らがあわてているとき、スキを見てサヤンを救い逃げた。彼はいつか昔の恋人をサヤンに見ていた。--彼は自分の想いを振り切って立ち去った。吾妻が欲にかられてスペンダーにハッサたちを売った。木川は二人を助け出すと、無事羽田から発たせた。恵子の知らせで、一味は警察に捕った。木川がそうさせたのだ。むろん、彼も自から縛についた。

「死の壁の脱出」の解説

「霧の中の男」の石原慎太郎と、「どうせひろった恋だもの」の西島大の共同脚本を、「佳人」の滝沢英輔が監督、「霧の中の男」の横山実が撮影したアクション・ドラマ。主演は「霧の中の男」の葉山良二、「盗まれた欲情」の南田洋子、「悪魔の爪痕」の筑波久子。ほかに河野秋武、二谷英明、西村晃などが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督滝沢英輔
出演葉山良二 河野秋武 南田洋子 南田洋子 二谷英明 西村晃 ハロルド・S・コンウエイ チャールスカビスキー 殿山泰司 相原巨典 宍戸錠 黒田剛 紀原耕 雪丘恵介 深江章喜 鴨田喜由 柴田新 河合健二 須藤孝 露木護 高野誠二郎 清水将夫 筑波久子 深見泰三 渡のり子 速水修二
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「死の壁の脱出」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには