坊っちゃん(1958) 作品情報

ぼっちゃん

塩原昌之助は東京に清婆さんを残して、四国松山の中学へ赴任した。威勢のいい江戸っ子の正義派である。早速、坊っちゃんという仇名がつけられた。中学の教師たちには、たぬき(校長)、赤シャツ(教頭)、やまあらし(堀田)、のだいこ(吉川)、うらなり(古賀)などがいた。これは坊っちゃんがつけた仇名だ。赤シャツはのだいこを従えて、たぬきを味方にし、やまあらしをけむたがっている。小町娘、通称マドンナに惚れこみ、たぬきを言いくるめ、その許婚者うらなりを左遷させようとする。宿直騒動などもあったが、坊ちゃんはやまあらしと意気投合した。赤シャツは坊ちゃんにやまあらしの悪口をふきこんだ。イナゴ事件は陰で彼が糸を引いているというのだ。坊ちゃんはやまあらしと喧嘩した。しかし、下宿のおかみから、うらなり左遷事件の真相をきき、仲なおりした。やまあらしはうらなりのために、赤シャツの不当をなじったので、憎まれたのだ。マドンナは月給の多い赤シャツになびいたという。うらなりの送別会が開かれた。やまあらしは赤シャツに皮肉を言う。坊ちゃんはのだいこをなぐる。次の日曜日、赤シャツは坊ちゃんを自宅に呼び、月給を上げようと言った。彼はやまあらしをやめさせようとしている。祭の日、師範対中学の学生剣道試合が開かれ、やまあらしの部長の中学側が負けた。そのことで、双方が河原で喧嘩を始めた。やまあらしと坊ちゃんは止めに入ったが、喧嘩にまきこまれてしまった。それが新聞に出た。二人が学生をそそのかしたと。記者と親しい赤シャツが書かしたらしい。彼は県視学の命令とやまあらしに辞表提出を求めた。やまあらしは生徒をかばうため、やめることにした。坊ちゃんも一緒にやめるといって聞かない。二人は赤シャツをこらしめようと、彼の芸者遊びの現場を押えるため、旅館でひそかに張りこんだ。何日目かの夜、赤シャツのなじみ芸者つばめの姿が見えた。とうとうである。二人は翌朝、旅館から出て来た赤シャツとのだいこを、町はずれで押えた。玉子をぶつけ、散散になぐる。辞表を彼らの額にペタリとはると、二人は悠々とそこを去り、船に乗って四国を離れた。東京で清やが坊ちゃんを待っていることだろう。

「坊っちゃん(1958)」の解説

夏目漱石の同名小説を、「渡る世間は鬼ばかり ボロ家の春秋」の椎名利夫と山内久が脚色、「白い炎」の番匠義彰が監督、「花のうず潮」の生方敏夫が撮影した文芸篇。坊っちゃんには「若い広場」の南原伸二が扮し、マドンナには「渡る世間は鬼ばかり ボロ家の春秋」の有馬稲子、その他、伴淳三郎伊藤雄之助、トニー谷、三井弘次などのベテランが出演。色彩はイーストマン松竹カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督番匠義彰
原作夏目漱石
出演南原伸二 英百合子 伴淳三郎 トニー谷 伊藤雄之助 三井弘次 大泉滉 左卜全 有馬稲子 本橋和子 桂小金治 村上記代 稲川善一 沢村貞子 草香田鶴子 小林十九二 関千恵子 三谷幸子 水木凉子 島村俊雄 水上令子 後藤泰子 杉浦直樹
制作国 日本(1958)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「坊っちゃん(1958)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには