ふり袖纏 作品情報

ふりそでまとい

町火消よ組の音松は、荻江節の師匠お若と夫婦約束していた。よ組の頭市右衛門の娘お仙は人知れず音松を慕っていた。音松の兄貴分栄助はお仙に横恋慕し、彼女と夫婦になり、あわよくばよ組の頭の跡目をと狙っていた。--ある夜、永富町に火事が起り、折からの烈風に将軍家お道具蔵まで延焼してしまった。その時、消口を取ったよ組の纏持源太郎は猛火に倒れ、音松は危険を冒してやっと彼を救い出したが、纏を立て直す余裕もなく、消口を見失ってしまったほどの猛火だった……。この責任でよ組の頭は町内預けになり、よ組は取潰しになりかけた。音松が町奉行跡部甲斐守へ篭訴し、町奉行の計らいで、よ組は取潰しを免れ、頭が隠居して組頭の跡目を定めればよ組の謹慎は解けることになった。お仙は音松に恋人のあるのを知り、ひどく落胆した。万組の甚右衛門はお若に言い寄り、断られて、音松を憎んだ。市右衛門がお仙と夫婦になって跡目を継いでくれと音松に頼んだとき、音松は断った。怒る市右衛門を、お仙は泣いて止めた。栄助は音松を夜道に待ち伏せたが、追っぱらわれ、甚右衛門から頼まれた侍堀田配下の者に、音松と間違えられて斬られた。市右衛門はお若に音松と別れてくれと頼む、--よ組のために。お若は泣いて断る。それを耳にした荻江露友は、お若に荻江節三代目を継いで芸に生きよと命じた。いやなら、荻江とは縁を切ったことにする。芸か、恋か。お若に同情した頭は、身を退こうとしたが、露友はなおも彼女をさとし、ついにお若は別れることを承諾した。何も知らぬ音松は、よ組から、暇をとるつもりで、お若に逢うが彼女から愛想尽かしされた。その夜、音松が酒びたりになっていた時、半鐘の音が起った。飛び起きて走りだした彼の前に、覆面の侍たちと万組の鳶らが立ちふさがり、斬りかかってきた。よ組の者たちが音松を助けて奮戦した。そこへ町奉行の一行が駈けつけ、侍たちを逮捕し、音松たちに火事場へ行けと命じた。もう謹慎は解けたのである。--火事場で勇ましく指図する音松を、ひそかにお若が泣きながら見守っていた。

「ふり袖纏」の解説

川口松太郎の戯曲『小袖纏』を、犬塚稔と吉田哲郎が脚本化し、「桃太郎侍(1957)」のコンビ三隅研次が監督、杉山公平が撮影した時代劇。主演は「おけさ鴉」の勝新太郎、「江戸っ子祭」の角梨枝子、中村鴈治郎、「花太郎呪文」の浦路洋子。志村喬、千葉敏郎、春風すみれ、伊沢一郎などが助演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督三隅研次
原作川口松太郎
出演勝新太郎 浦路洋子 角梨枝子 千葉敏郎 志村喬 中村鴈治郎 春風すみれ 若松和子 浜世津子 伊沢一郎 舟木洋一 和泉千太郎 本郷秀雄 羅門光三郎 香川良介 南部彰三 寺島貢 尾上栄五郎 藤間大輔 市川謹也 玉置一恵 堀北幸夫 横山文彦 橘公子 小柳圭子 小林加奈枝 藤川準 岩田正 福井隆次 沖時男 菊野昌代士 越川一 河田好太郎 遠山泰裕 山下一己 木村玄 竹谷俊彦 愛原光一 丸山邦治 種井信子
制作国 日本(1958)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ふり袖纏」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには