将軍家光と天下の彦左 作品情報

しょうぐんいえみつとてんかのひこざ

三代将軍家光の治世--天下は大平に馴れ、武士の間にもようやく武芸を軽んじる風潮がしのび込んで来た。これをもっとも憂いたのは、もちろん将軍家光と御存知天下の御意見番をもって自任する大久保彦左衛門であった。しかも悪家老鳥居左京亮は、家光を倒し駿河大納言を将軍に迎え、自己の欲望をとげようと奸計をめぐらしていた。まず手はじめに家光が尚武の気質あるのを奇貨として、朝倉筑後守を通じ、妖刀村正を献じ、こともあろうに家光に辻斬りの真似をさせたり、梅の名木を献上、家光にこの枝を折るものは死罪といい出させたり、つぎつぎと将軍骨抜きを計ったが、この奸計は彦左の忠言で打破られた。更に左京亮は、折から開かれた有名な寛永御前試合に、由比正雪と計って柳生飛騨守を失脚させ、将軍家の弱体を計らんとしたが、これも彦左にさえぎられた。ごうをにやした左京亮は、彦左を多忙な仕事につけ、手落ちを待っておとし入れようとしたが、かえってやり込められる始末、遂に最後の手段を取ることとなった。この頃、彦左は、大名と争った旗本の肩を持ち“たらい”に乗って登場したため家光の勘気にふれ、家にとじこもっていたが、これを知った松平伊豆守の知らせを受けると、“天下の一大事”とばかり、家康より拝領の陣羽織姿も勇ましく、忠僕一心太助などをひきいて、左京亮の屋敷に乗り込んだ--。かくて奸臣朝倉らは切られ、左京亮は捕えられた。数日後、かたくなに登城をこばむ彦左の前に、家光は手をついて詑び、鷹狩りに誘った。やがて見合った家光と彦左の目には涙と笑が光っていた。

「将軍家光と天下の彦左」の解説

西村俊一の原案を、内田弘三が脚本化した。監督には「ひばりが丘の対決」の中川信夫があたり、撮影は「続・若君漫遊記 金比羅利生剣」の平野好美が担当した。「人形佐七捕物帖 花嫁殺人魔」の若山富三郎、「新妻の実力行使」の古川緑波、「危し! 伊達六十二万石」の中山昭二が主演する。ほかに、宇津井健、天城竜太郎、明智十三郎、中村竜三郎などが助演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中川信夫
出演中山昭二 古川緑波 国創典 野崎善彦 明智十三郎 九重京司 並木一路 中村彰 宗方祐二 高村洋三 西一樹 高松政雄 杉山弘太郎 広瀬康治 明日香実 倉橋宏明 坂根正吾 小浜幸夫 葉山由起子 千曲みどり 秋山要之助 宮浩一 真木裕 原田繁信 岡竜弘 佐山幸夫 宇津井健 若山富三郎 天城竜太郎 中村竜三郎
制作国 日本(1957)
上映時間 66分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「将軍家光と天下の彦左」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには