坊ちゃんの主将 作品情報

ぼっちゃんのきゃぷてんぼっちゃんのしゅしょう

主将金太郎を初め日新大学クルーの面々は、隅田川で練習中に女子クルーに気をとられ、艇を橋桁にぶっつけて部長に大目玉を食ってしまった。うさ晴しに部員一同金太郎の妹のチャキチャキ娘チカ子に引連れられて、金太郎の家をたづねると、お稲荷様狂の父金兵衛や祈祷師八方斎がいて、無理矢理に稲荷の前にすわらせられてしまう。ボート新造資金のためダンスパーティを開き、盛況に終ったが、費用がかさんで儲けが出ない。金太郎はパーティに顔を見せなかった山本を心配してたずねる途中に、ふとしたことから彼の姉の綾子と知合になる。山本が生計のため、後楽園のアルバイトに行っているのを知り、部員一同で応援に出かける。綾子は気は弱そうにみえて男性的な金太郎が好きになる。金太郎と綾子の縁談のため金兵衛は、綾子の父俊輔をたずねるが喧嘩別れとなり、金太郎と綾子までが喧嘩してしまう。おかげでボート部の前途多難。愈々試合当日、悄気きった金太郎を励ますため、チカ子は無理矢理に綾子を引張り出し、応援につとめたので金太郎のクルーは見事優勝。橋の上では金兵衛と俊輔が喜びに抱合ってビックリ。桟橋に帰った金太郎と綾子は感激の握手をするのであった。

「坊ちゃんの主将」の解説

近江俊郎が製作、脚色、監督、出演と一人四役で放つ“坊ちゃんシリーズ”の第三弾。中沢信の原作を「坊ちゃんの特ダネ記者」の近江俊郎が脚色、監督し、撮影は同じく杉本正二郎が担当した。主演は「「青春万歳」より 青春源平恋合戦」の高島忠夫、「強情親爺とピンボケ息子」の柳家金語楼、「坊ちゃんの特ダネ記者」の三ツ矢歌子、かつての童謡歌手川田孝子。ほかに古川緑波、松本朝夫、坊屋三郎、柳亭痴楽、並木一路の喜劇陣に毛利啓子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督近江俊郎
原作中沢信
出演高島忠夫 柳家金語楼 川田孝子 三ツ矢歌子 古川緑波 松本朝夫 坊屋三郎 大江満彦 三村恭二 白川晶雄 明日香実 津田金太郎 白川睦久 大原譲二 有馬新二 並木一路 柳亭痴楽 小笠原章二郎 毛利啓子 大原栄子 小桜京子 島崎かほる 石崎真砂子 水上恵子 近江俊郎
制作国 日本(1957)
上映時間 70分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「坊ちゃんの主将」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには